究極のメンテフリー! パンクしない&サビない&チェーン切れない自転車

  • 32,741

  • author 岡本玄介
究極のメンテフリー! パンクしない&サビない&チェーン切れない自転車
Image: KICKSTARTER

ないない尽くしで必要最低限の装備に絞った潔い自転車!

ペダルの逆回転で制動するコースターブレーキにより、ブレーキレバーとワイヤーを排除し、シャフトドライブでチェーンをなくし、そしてエアレスタイヤでパンクもせず、錆びないステンレス鋼のフレームで塗装をもナシにした究極のメンテナンス・フリー自転車「Bomb-proof Bike」が登場しました。

自転車は便利で楽しい乗り物ですが、チェーンやワイヤーのたるみを調節したり、油を差したり空気を入れたりと、大なり小なりメンテナンスが必要です。それはメカ好きな人にだっておっくうに感じますよね。もしその手間がぜーんぶなくなったとしたら? 「最高」の二文字しか残りません。

油汚れはないけれど難点もある

この「Bomb-proof Bike」は、各所を油で潤滑する必要もなく、ズボンの裾がチェーンで汚れることもないのでクリーンに乗れます。そうした利点だらけではありますが…強いて言うなら、難点はシフター、ディレイラー、ギアボックスもないためギアが1速のみというのと、絶対にパンクしない「Tannus Aither 1.1」ソリッドタイヤにはチューブも空気もないポリマー樹脂のカタマリであるため、少々重たいNEW ATLASが伝えています。

およそ15万円

「Bomb-proof Bike」はKICKSTARTERにて、早割り1,400ドル(約14万9,000円)から出資できるようになっています。機械はパーツが多いほど壊れるリスクが増しますが、こうして見ると現行の自転車というのはムダが多いのかな? という気にさせられます。

200624_esobike2
Image: KICKSTARTER

とはいえ、日本だとブレーキはマスト。もし入手したら、ピストバイクと同じようにブレーキ装備のための改修は必須ですが...これ改造できるのかな?

Source: KICKSTARTER via NEW ATLAS
Reference: Tannus

Bomb-proof Bike ほしい?

  • 0
  • 0
Kickstarter

シェアする

    あわせて読みたい

    powered by