あれ? CES 2021通常開催しようとしてる?

  • author そうこ
あれ? CES 2021通常開催しようとしてる?
Image: David Becker / 特派員 / Getty Images News

え、あれ? いける? え?

今年はたーっくさんいろーんなイベントが中止、延期、オンライン開催に変更になっています。理由はもちろん新型コロナウイルスパンデミック。今、ずいぶんと収まってきているとはいえ、ワクチンができないことには不安は残るわけで、第2波第3波を考えれば感染症との戦いは世界規模で長引きそうですね。…え、あれ? やるの? 来年のCESやるの? オンラインじゃなく通常開催で?

CESの公式サイトに先月アップデートされたのは、「CES 2021の企画進行中です」のメッセージ。オンラインコンテンツを拡充する一方、いつものトレードショーもラスベガスでやるつもりだといいます。開催において、やるべきことはまず消毒、マスク、ソーシャルディスタンス。会場の列幅を広げ、カンファレンスでは座席数を制限し、会場入り口では体温を測り、非接触型決済システムを導入し、会場には救護エリア・チームを設ける。単純ながらも大切な基本対策を徹底させる考えです。

20200605gizmodo_ces_2021
Image: CES

ネタ元のThe Vergeの報道で、CESが先月ポストしたメッセージを知ったのですが、そうか先月かぁ。まだまだパンデミック真っ只中だった先月頭にこのメッセージを出すということは、CES運営チームは来年頭ならいけるはずだと考えているんですね。

新型コロナの見方には、個人差・企業差がかなりあります。例えば、Microsoftは来年7月までの全物理イベントを中止、オンライン開催のみと早い段階で決定・発表しました。となれば、CESがもし通常開催となっても、常連企業が顔を揃えるか、どれほどの企業が参加するかはまた別の話。また、秋から冬にかけて再び波がくるという話もあり、場合によっては市民からの中止を求める署名が集まる可能性も…。今年のSXSWがまさにそうでしたね。

大きなイベントだけに開催には準備が必要だし。動く人もお金も大きく、直前の中止発表はダメージが強すぎるし。しかもCESは1月だし。あぁ、悩ましい! こうなると、運営チームが楽観的か悲観的か、慎重派か大胆派かによって来年のすべてが決まってきそうですね。


Source: CES via The Verge

CES 2021 ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい