Dropboxから「パスワード管理アプリ」が出るぽいですね

  • 9,403

  • author Victoria Song - Gizmodo US
  • [原文]
  • 岩田リョウコ
Dropboxから「パスワード管理アプリ」が出るぽいですね
Image: Dropbox

ついに動き出した!

Dropboxがパスワード管理アプリをローンチしました。その名はストレートに「Dropbox Passwords」。現在はまだベータ版で招待されないと使うことはできません

機能としてはLastPassや1Passwordなどの既存のパスワード管理アプリと同じような感じみたいです。現在Google Play Storeでチラ見することができます。例えば、ウェブサイトやアプリにユーザーネームとパスワードを自動入力してくれる、新しいアカウントを作成する際には安全なパスワードを生成してくれる、複数のデバイスを同期してくれるなどです。今のところ2段階認証についての言及はありません。

Play Storeでチェックする限り「プライベートベータ版です。限られたDropboxカスタマーにしかオープンしていません」と書いてあるだけなので、ミニマルなデザインってことくらいしかわかりません。今のところAndroidだけみたいなのでiOSのユーザーはベータ版さえ試してる人がいないってことですね。

たぶんセキュリティの強化などをテスト中なんでしょうか。Dropboxは過去にパスワードの問題がありました。2011年、TechCrunchがすべてのDropboxアカウントにパスワードなしでログインできてしまうバグがあることを報告しています。そして2012年に6800万件のアカウント情報が流出、パスワードリセットを行なって対応するという事件もありました。2014年にエドワード・スノーデンがDropboxの暗号化方式に対して「Dropboxはプライバシーの敵だ」と非難したこともありました。

果たしてDropbox Passwordsは他のパスワード管理アプリと肩を並べることができるのでしょうか。とりあえず待ってみましょう。

2020年6月12日:初出時、Dropboxのアカウント情報流出が2016年に起こったとしておりましたが、正しくは2012年の出来事だったため、修正しております。不正確な記述があったことをお詫び申し上げます。

    あわせて読みたい

    powered by