ノッチのない折りたたみiPhone、来年デビューするかも

  • 11,075

  • author 塚本直樹
ノッチのない折りたたみiPhone、来年デビューするかも

本当かな?

最近噂が増えている、折りたたみiPhone。こちらが来年にも投入されるとの情報が、中国筋から伝えられています。

経済日報が伝えた今回のリリーススケジュールですが、さらに興味深いことに折りたたみiPhoneはノッチを採用せず、本体サイドに指紋認証センサーを搭載するそう。つまり、顔認証機能は利用できないことになります。

折りたたみiPhoneについては、以前に著名リークアカウントのJon Prosserが「中央にベゼルの存在する2画面デザインとなり、外側のディスプレイにFace IDが搭載される」と報告したことがあります。経済日報の報道とは異なりますが、もしかするとアップル社内にプロトタイプが複数存在しているのかもしれません。あるいは、どちらかが間違えている可能性も…。

折りたたみスマートフォンは最近のスマートフォン業界でブームになっており、Samsung(サムスン)やHuawei(ファーウェイ)は1画面が折れ曲がる端末を発表済み。またMicrosoft(マイクロソフト)は上画像のように、2画面を本のように折りたたむ「Surface Duo」を発表しています。

個人的には2画面よりも、1画面が折れ曲がるスマートフォンの方がカッコいいと思うのですが…。しかしアップルのこと、なにか新しいアプローチを考えているのかもしれませんね。

Source: 経済日報 via GizmoChina

    あわせて読みたい

    powered by