クラウドゲームサービス「GeForce NOW」国内展開開始!

  • 13,400

  • author 傭兵ペンギン
クラウドゲームサービス「GeForce NOW」国内展開開始!
Image: nikkimeel / Shutterstock.com

今始めると、61日間無料!

GPUなどでPCゲーマーにはおなじみのNVIDIAが展開するクラウドゲームサービスの「GeForce NOW」が、NVIDIAとソフトバンクとタッグを組む形でついに日本でもサービス開始となりました!

クラウドゲームサービスとは? GeForce NOWって?

クラウドゲームサービスとは、ゲームのデータ処理をサーバー側が行ない、そこから配信された映像/音声を使ってPCはもちろんタブレットやスマートフォンなどデバイスを問わずにゲームが遊べるというもの。本来であればハイスペックなゲーミングPCを要求するようなグラフィックが凄いゲームでも、とりあえずインターネットに繋げればゲーミングではない普通のPCで遊べてしまうのが魅力。

「GeForce NOW」は、SteamやEpic Game Storeなどで購入したゲームをアプリ経由で遊べる形式で、このサービスで遊ぶためにわざわざ買い直す必要なし。ただ、今の所SteamやEpic Game Storeにあるソフトがすべて遊べるわけではありません。この辺はこれからに期待ですね。

GeForce NOWの遅延はどう?

私もちょっと遊んでみましたが、かなり負荷の高い設定にしてもサクサク動き、ロードも早くて好印象。インターネット経由ということで遅延の心配もありましたが、自宅の光回線でプレイした限りでは気になりませんでした。

気になる料金は月額1,800円(税抜)。ゲーミングPCやゲーム機を買うことを考えると安いような気もしますが、ゲームに限らず巷にあるサブスクリプション型サービスの価格帯からするとやや高めではあり、すでにその辺のデバイスを持っている人からするとちょっと悩ましいお値段かも。

ちなみに現在、6月に本登録を完了すると61日間、7月に本登録を完了すると31日間、本登録完了日から利用料金が無料になるサービスを展開中。

果たしてクラウドゲームサービスの普及によって、本当にゲーム機は消えていくのか。そのへんのところも含め、ゲーマーとしては注目しておきたいサービスですね!

Source: Geforce Now

GeForce NOW ほしい?

  • 0
  • 0
GeForce NOW

シェアする

    あわせて読みたい

    powered by