かざすだけで熱が測れる? HUAWEIのサブブランドスマホ「Honor Play 4」のデモ動画

    かざすだけで熱が測れる? HUAWEIのサブブランドスマホ「Honor Play 4」のデモ動画
    Image: Waibo

    タイムリーな機能!

    HuaweiのサブブランドHonorが、6月1日、Honor Play 4で熱を測るという動画をWeiboにポストしていました。Honor Play 4をおでこにかざすだけで画面に数字が表示されています。スマホに内蔵された赤外線センサを使って測定しており、新モデルHonor Play 4シリーズの新機能のようです。

    世界的コロナパンデミックの今、人生で今までないほどしょっちゅう熱を測っています。どこかに入場するとき、ガンタイプの体温計をよく見ますが、あれも赤外線センサーによって測定する「赤外線体温計」。ガンタイプもHonor Play 4も非接触型というのがありがたいところ。スマホに搭載された赤外線センサーは、今まで写真フィルターや顔認証で使われてきましたが、今もっともユーザーが求める使い方は、なるほどコレですよね。

    200603honorplay4-01
    Image: Waibo

    ただネタ元のxdaも指摘している通り、動画には通しのデモがないのです。おでこにかざすと次のカットに切り替わるので、測定にどれほど時間がかかるのかはわからず。動画では、おでこだけでなく手首にかざしたり、アイスの温度を測ったり、猫にかざしたりといろいろやってますけどね。

    Honor Play 4、実は本日6月3日発表と言われているのですけれど。日本時間の現時点(3日午前11時25分)では、まだ発表されておらず、公式サイトにも動きなし。

    Source: weibo, xda

      あわせて読みたい

      powered by