マルチディスプレイあるある「カーソルどこいった?」を解消。NEC LAVIE Pro mobileの視線操作が便利そう

  • author 金本太郎
マルチディスプレイあるある「カーソルどこいった?」を解消。NEC LAVIE Pro mobileの視線操作が便利そう
Image: NEC

カーソルを探すために、マウスをガチャガチャ動かす生活とおさらば。

作業効率を上げたくて導入されるマルチディスプレイ。画面が広くなって快適っちゃ快適なんですが、たまに「あれ? マウスカーソルどの画面にあったけ?」と目が泳ぎます。視線は目をクリっの一瞬で動きますが、カーソルはマウスをぐいっと動かさないとその場でじーっとしてますからね。

でも、このあるあるな悩みとおさらばできる日は近そうです。

ユーザーの視線でカーソルを動かす

本日発表されたNECの新ノートPC「LAVIE Pro mobile」には、Glanceという「ユーザーの視線をチェックする」テクノロジーが搭載されています。

これで何ができるかっていうと、「いま見ているほうのディスプレイにカーソルを移動させる」スマートポインターなるギミックを実現しているんですね。もうカーソルを探して目やマウスをくるくるさせなくても大丈夫そうです。

カーソルのほかにも、ウィンドウを移動させるとき、見た方のディスプレイにウィンドウをワープさせる「スナップウィンドウ」もあります。

NEC-Lavie-privacy
Image: NEC

ほかにも、後ろの人の視線を検知してディスプレイの視野角をコントロールしたり、「他の人が画面を見てます」アラームを飛ばしたりと、プライバシーを守る機能も。これテレワークに便利そう

なお、GlanceのテクノロジーはMirametrix社によるもので、同様のシステムはLenovo(レノボ)のマシンでもいくつか採用されています。これ、今後のスタンダードになってくんないかな。

訂正[2020.06.16]誤字を訂正しました。

Source: NEC LAVIE公式サイト

LAVIE Pro Mobile ほしい?

  • 0
  • 0
NEC

シェアする

    あわせて読みたい

    powered by