お出かけ前に密集度をチェック。ドコモの「モバイル空間統計 人口マップ」で地域の混雑が可視化できる

  • author 小暮ひさのり
お出かけ前に密集度をチェック。ドコモの「モバイル空間統計 人口マップ」で地域の混雑が可視化できる
Image: モバイル空間統計 人口マップ

天気予報と共にどうぞ。

やっと緊急事態宣言が解除されましたが、人類vs新型コロナウイルスの戦いはまだ終わったわけではありません。出かけるにしても、これまでのように人混みを避けたり距離を保つのは必要となってくるはずです。

こうした時に役立つであろう情報が、この「モバイル空間統計 人口マップ」。

ドコモの携帯電話ネットワークのビックデータから作成される人口分布地図で、マップを開くことで、最短1時間前までの日本全国の人口分布を可視化できます(2020年5月27日〜2021年3月31日まで無償公開)。

200530dok01
Image: モバイル空間統計 人口マップ

マップでは、日本全国の1辺500mメッシュ毎の人口分布を最短1時間前から過去24時間分、また前年同月の人口分布を確認できます。赤が人口が多い場所で、緑や白があまり人口の少ない場所。雨雲レーダーみたいでわかりやすいですね。なお、左上のスライダーで時間を巻き戻せます。

そしてこのマップをチェックすることで、

「今日はあそこ混んでそうだから、また今度にしようかな」

「混まない時間帯を調べてから出かけよう」

といった、必要以上の過密を避けるために活用できます。情報は1辺500mメッシュ毎なので、より気を使うべき屋内施設での混雑状態は確認できませんけど、行動計画を練るためのひとつの指針として、貴重なデータとなるはず。

ひょっとしたら、アフターコロナの日々では、お出かけ前には天気と混み具合の確認する生活に…なっていくのかもしれません。

Source: モバイル空間統計 人口マップ via 株式会社ドコモ・インサイトマーケティング

    あわせて読みたい