驚愕のNBA再開プランが公開。スマートリングで驚くのはまだ早い!

  • 5,256

  • author satomi
驚愕のNBA再開プランが公開。スマートリングで驚くのはまだ早い!
スマートリング「Aura Ring」(右)は希望者に配布

ホテルの割り当てはシード順。

全22チームがキャンプに丸3か月缶詰。

そんな魔のNBAシーズン再開プランが発表になり、113ページにおよぶコロナ対策プロトコルが世界中のプロスポーツ関係者の間で話題です。さっそくポイントを見てみましょう!

「ソーシャルバブル」作戦

コロナで3月から試合が中断しているNBA。レギュラーシーズンの再開は7月30日を予定しており、23日から1日おきに検査がスタートします。会場は米フロリダ州オーランド郊外にあるウォルトディズニーワールドで、参加するのは上位22チームだけ。惜しくも選外に終わったチームはこれにてシーズン終了です。

選手は到着後、検査で2日連続陰性が出るまで個室に隔離され、その後は少人数のソーシャルバブル(班)に分かれて寝食をともにする半隔離生活がスタートします。

「ソーシャルバブル」というのは、互いに距離をとる「ソーシャルディスタンス」に続く封鎖解除第2段階の措置です。人間、毎日顔を合わせる人って大体決まってますよね? だからそういう身近な少人数に絞って交流を認めるんですね(筆者の地元もいまこれで、身近な12人となら外出できます。3週間でメンバー入れ替え可能)。

NBAのソーシャルバブルは選手とスタッフ限定で、プールも自転車もゴルフもランニングもボーリングも飲み会も選手と一緒。この輪には家族も友だちも入れません。冠婚葬祭などでどうしても帰宅が必要なときには早めに申請が必要で、戻ってから2週間隔離になります。つまり試合出場停止=無給覚悟の外出ということに…。

絶対ムリ!という選手もいるかもしれないので、6月24日までに参加の可否を回答できるシステムになっています。

接近アラームは義務、スマートリングは希望者だけ

シーズン中、選手には「MagicBand」(鍵&会計用のブレスレット)が渡されます。また、1.8m圏内に5秒以上だれかが侵入すると鳴って知らせる接近アラームも常時着用がマスト。さらに体温、呼吸数、心拍数、睡眠時の心拍数なんかを常時監視するスマートリング「Aura Ring」も希望者には配布します。

リングをコロナ感染の早期発見に活かす米政府の研究は、Aura社とウェストバージニア大学ロックフェラー神経科学研究所(RNI)が共同で進めており、今月に入ってRNIから「感染3日前にコロナ発症を90%の精度で検出できる」と発表があったばかり。スタンフォード大、サンフランシスコ大学医学部も利用データを早期診断アルゴリズムの研究に役立てているし、同様の研究はFitbitも行なっています。 ただ本当に早期検出が可能かどうかは何とも言えない段階なので、過信は禁物かも。NBAなら専属の医師がいて、検査も定期的に行なうので、誤診の心配もありませんけどね。

「追跡端末」とプライバシーを心配する声もありますが、「データは感染警戒レベルが高くならない限り、非公開に保たれる」とESPNのスポーツ記者はツイートしていますよ。

検査は唾液で即判定が出るやつを採用

COVID-19検査はウイルス検査と抗体検査の両方を定期的に行ないます。ツバですぐ結果がわかるシステムをイエール大学に開発してもらいました。

ホテルランクもシード順

気になるホテルは3つ。割り当てはシード順であっさり決めました。一番強いチームはこちらのウルトラ豪華なGrand Destinoに通されます。

20200618NBAGranDestino
最強チームが集まるGran Destino
Gran Destino

シード下位のチームも順位が繰り上がれば、ここにお引越しになります。まるで『ハンガー・ゲーム』ですなあ。

卓球はダブルス禁止

プロトコルには「へ?」となるルールも若干まじっており、たとえば卓球台(ホテルに息抜き用にある)は「ダブルス禁止」。なぜなら「1.8mの距離を保てなくなるから」。確かに左利きと右利きで組んでも厳しいし、ぐるぐる大回りすると距離とるだけで別のスポーツになりそうですもんね…。

トランプは1回使い捨て

ホテルにはトランプも豊富に備えます。これは1回使い捨て。いくら遊んでも尽きることがないよう、無尽蔵に用意されます。

違反者通報ホットライン

シーズン中は違反者通報ホットラインも設ける予定。早くも「クリス・ポール専用線」と呼ばれてます。

https://twitter.com/ShamsCharania/status/1273078249535528961

そこからまた新たなドラマがはじまる予感がしますね。

Source: NBCUSA TodayGizmodo USTunaDrama

    あわせて読みたい