あなたをピクセルがつつみ込む。ディスプレイのベゼルを消す光学迷彩

  • 9,979

  • author 武者良太
あなたをピクセルがつつみ込む。ディスプレイのベゼルを消す光学迷彩
Image: ASUS

つなぎ目なしのほぼ48:9アスペクト比は、そりゃもう没入感が絶大そう。

PCゲーマー向けのおもしろいアイテムがやってきました。ASUS(エイスース)が販売する「ROG Bezel Free Kit ABF01」は、複数のディスプレイを横に並べたときのベゼルを見えなくする接合パーツです。

古くはダライアス、現在はFPSやレーシングシミュレーションゲームをやると欲しくなる超々ワイドなディスプレイって、高い割にサイズが選びにくいというとこえろが難点でした。でもROG Bezel Free Kit ABF01を使えば、23.8~27インチのディスプレイたちを組み合わせて、シームレスな表示環境を作れちゃう。RGBのドットに、フルカラーのピクセルに囲まれる素敵体験ができるんです。

ベゼル部分に樹脂製レンズを取り付けてベゼルを消す

Video: ROG Global/YouTube

構造はとってもカンタン。ディスプレイをつなぐためのクリップと、つなぎ目のベゼルが消えたように見える樹脂製レンズを組み合わせたもの。左右のディスプレイのエッジ部の光をレンズが取り込み、重ね合わせることで馴染んで見えてきます。結果、黒いベゼル部が目立たなくなっちゃう光学迷彩テク。

だから文字情報とかを映し出すには不向きですコレ。目が悪くなったかな? と思えるほどブレブレの線が滲んで見えてくるはず。でもゲーム用途においてはグー。表示部全域がHi-Fiである必要はなく、集中力を途切れさせないためのノーベゼル迷彩ですから。

ディスプレイは130度の角度でつなげる、 ベゼル幅13mm未満かつディスプレイ本体の厚さ20mm以上のディスプレイに対応といったように、使いこなすにあたってのルールはあります。でも最大で27インチのディスプレイをぴたーっとつなげられるってすごくない? ゲームセンターでもこのクラスの超々ワイドディスプレイってないでしょ。

Source: ASUS

ROG Bezel Free Kit ABF01 ほしい?

  • 0
  • 0
ASUS

シェアする

    あわせて読みたい