触ればわかる。ユニバーサルデザインのルービックキューブ

  • author 小暮ひさのり
触ればわかる。ユニバーサルデザインのルービックキューブ
Image: メガトイ

解けるよろこびを幅広く。

「ルービックキューブ」って言われると、僕らは正六面体でカラフルなやつをイメージしますよね。たしかにそれがオーソドックスなモデルですが、マス目が多いルービックキューブや、独特な形のルービックキューブなどもあって、意外とバリエーションは豊かです。スネーク型のルービックキューブなんて、どう解いていいのか本当にわからない。

こうしてさまざまなアプローチがある中、「優しさ」に向けてデザインされたものあります。

200522ruk01
Image: メガトイ

ルービックキューブ ユニバーサルデザイン」は、6面それぞれに異なる凹凸を付け、手触りを元にキューブを揃えられるんです。

これなら、遊び方、機能、構造。何ひとつ失うことなく、楽しめる人を増やすことができますよね。ちょっとした工夫だけどすごく優しいアプローチで、この春で一番感動しています。

この「ルービックキューブ ユニバーサルデザイン」は5月下旬発売で、価格は2,500円。

触ってみたいけど、解けたことがないよ…。という方でも解き方の教本「LBL法6面完全攻略書」が付属するので、そちらを参考にどうぞ。また、販売元のメガハウスでは図面と動画で解き方の解説も公開しています。

僕も解けた試しがないのですが、脳トレとしてチャレンジしてみようかな!

Source: メガトイ via 価格コム

ルービックキューブ ユニバーサルデザイン ほしい?

  • 0
  • 0
メガハウス

シェアする

    あわせて読みたい

    powered by