ムシ暑くて寝られない…を解消。睡眠の質が30%上昇した、風がそよぐマットレス

  • 9,588

  • author Sachiko.T
ムシ暑くて寝られない…を解消。睡眠の質が30%上昇した、風がそよぐマットレス
Image:Amazon

ジメジメ、気持ち悪い〜。

2020、東京も梅雨入りしてしまいました。夏の暑さは大好きですが、梅雨のジメジメ感がほんとうに苦手。なにより、寝てるときに背中がしっとりする感じが、最悪です。

冷却系マットレスも、「冷却ジェル」が入ったものや「接触冷感素材」を使ったベッドパッドなどいろいろ試しました。でも、冷却ジェルマットは、たとえば30分寝返りうたないでいると、ジェルが体温と同化して、むしろ普通のシーツよりも熱くなるという悲しき事態に。30分ごとに寝返りうってたら、ちゃんと寝られなくないですか…。接触冷感素材も良いんですが、なんというか、パンチに欠けますね。

そんな寝具ジプシーだったわたしが、梅雨〜夏の夜の最適解を見つけたので紹介します。

初体験の爽やかさ。熱と湿度を逃がすマットレス

ATEXmovie / YouTube

こちらの「SOYO」、マットレスに直接モーターで風を送り込んでしまおうというアグレッシブなもの。PC冷却ファンを思い出しますね。

冷却系マットレスのように、寝転んだ瞬間の「ひんやり〜」という実感はまったくないので、はじめは「意味あるのかな……」と訝しんだのですが、ひと晩寝てみてその実力に衝撃を受けました。背中(というか、ベッドとの接触部)に湿度と熱がこもらないだけで、こんなに快適になるなんて。全然「冷たくない」んです。でも、まったく「あつくならない」んです。

モーター音も寝付きを邪魔しない程度の小音量。わたしの場合、常時使っているサーキュレーターよりも静かです。少々お高いのが悩みどころですが、個人的には、良質な睡眠には変えられません。

睡眠の質の差を測ってみた

ちなみに、SOYOを使ってないときと使ったときの「睡眠の質の差」を、睡眠アプリで測ってみるとこんな感じ。左はSOYOを使っていないときで、睡眠の質は65%。右は、SOYOを使ったときの睡眠の質、なんと自分史上最高値の95%

1-2

今日から、さっそく敷いて寝ようと思ってます。

Source: アテックス

快眠マット SOYO ほしい?

  • 0
  • 0
アテックス

シェアする

    あわせて読みたい

    powered by