『スパイダーバース』でおなじみのキャラクターが主人公! PS5『スパイダーマン:マイルズ・モラレス』

  • author 傭兵ペンギン
『スパイダーバース』でおなじみのキャラクターが主人公! PS5『スパイダーマン:マイルズ・モラレス』
Image: PlayStation/YouTube

新能力でゲームが一層面白くなる!

期待の新ゲーム機『PlayStation 5』。合わせて発表されたソフトはどれも魅力的なのですが、個人的に盛り上がったのは『Marvel's Spider-Man Miles Morales(マーベル スパイダーマン:マイルズ・モラレス)』!

Video: PlayStation/YouTube

プレイステーション4で発売された『Marvel's Spider-Man』の続編という位置づけ。同作はスパイダーマンらしさを全力で体感できるゲームで、アクション部分はもちろん、ニューヨークの街並みの作り込みから、コミックの作家も参加して作られたストーリーも素晴らしいゲームで、PS4独占タイトルでの売上記録を更新する大ヒットとなりました。

今度のスパイディはマイルス

そして今作の主人公は、前作の主人公であり映画などでもおなじみのピーター・パーカーではなく、前作で主要な登場人物の一人だったマイルズ・モラレス。コミックでは2011年に初登場した(比較的)新しめのキャラクターで、並行世界でのピーター・パーカーの死後、スパイダーマンを引き継いだ若者です。

日本では2019年の公開となった映画 『スパイダーマン:スパイダーバース』の主人公でもあるので、知っているという人は少なくないことでしょう。予告編も音楽も相まってかなり同作に近い雰囲気。

ゲームはコミックでの設定を緩やかにベースにしながら、前作で誕生秘話に当たる部分は描いているので、ゲームとしてはすでにスパイダーマンとして活躍を始めているマイルズのストーリーになるのかも

マイルズ・モラレスは、ピーター・パーカー同様にクモに噛まれてそのパワーを手に入れますが、パワーに若干の違いがあり、ピーター・パーカーと同様の強靭な肉体、危機を予知するスパイダーセンス、壁を登る能力などに加えて、新たに透明化と電撃を放つ能力も持っていたりします。この辺りの別の能力のおかげで、ゲーム的にも前作との違いが出せそうで楽しみ。映像を見る限り、すでに両方の能力を使っていますね!

ゲームで遊ぶ前にマイルズ・モラレスというキャラクターを今から知りたいという人はとりあえず、前作はもちろんのこと、先ほどあげた映画 『スパイダーマン:スパイダーバース』が何よりもオススメ。他にもっと見てみたいという人は、ピーターとマイルズが次元を越えて共演する『スパイダーメン』、もしくはディズニープラス等でも配信中のアニメ『マーベル スパイダーマン』をチェックすると良いでしょう!

『Marvel's Spider-Man Miles Morales』は2020年のホリデーシーズンに発売予定。このゲームで遊ぶためにPS5が欲しい。PS5は現状、発売日・価格ともに未発表ですが、少なくとも今年の年末には遊べるということかな……?

Source: YouTube

あわせて読みたい

powered by