その者、風をまといて布団に寝転ぶべし。
エアコン、扇風機、接触冷感シーツ。蒸し暑くなるこれからの季節で快適な睡眠を得るには、さまざまなアプローチがありますが、もうひとつ選択肢が増えそうです。
ATEXが発売した「空調寝具 快雲」は、寝具の中に風を通すことで、涼しく寝られるという寝具です。僕らに馴染み深い言葉で言えば、空冷式寝具。

構造的にはシンプルで、寝具の足元に搭載されたファンから吸って、首元の両サイドから排出。筒状の寝具の中に風が流れることで、密着している面から温度や湿度を奪って排出してくれるというしくみ。
肌に直接風を吹き付けるわけじゃないけど、ATEXの検証データによると密着している部分は平均すると5分で2度下がるそうな。

ある程度形を変えられるのもポイントです。というか、抱き枕スタイルよくない? 夏場だと暑くて辛い抱き枕だけど、これなら抱いても蒸れずに冷えて、ぐっすり寝られそうな予感!
この「空調寝具 快雲」の価格はATEXの直販サイトで2万5000円(税込)。やや思い切りが必要な価格ですが、エアコン付けたまま寝るのがニガテだったり、エアコンが使えない状況にはアリじゃない? 電源はUSBとなっておりモバイルバッテリーでも動くので、車中泊との相性もよさそうよ。