頭の動きでエイムできる! ゲーム用ウェアラブル・コントローラー「BCON」

  • 7,947

  • author 岡本玄介
頭の動きでエイムできる! ゲーム用ウェアラブル・コントローラー「BCON」
Image: GLOTURE

外出自粛で身体がなまっているなら、フィジカルにゲームをしましょう。

両手両足や頭に装着して身体の動きで割り当てたキー入力を行なうゲーム用ウェアラブル・コントローラー「BCON」。角度センサーが内蔵されているため、頭を傾けたり、つま先を上げたり手のひらをちょっと返したりするだけで、キャラクターの武器を変えたり魔法を出したりが直感的に行なえる入力デバイスです。

Video: BconZone/YouTube

スマホも遠隔操作できる

ドイツの小さなスタートアップ企業で作られ、2018年にクラウド・ファンディングを行なった「BCON(ビーコン)」。これは数々のゲーマーたちにテストされ、「CES 2019」などでいくつも受賞した経験を持っています。

Video: BconZone/YouTube

なるほど、クッキーの蓋など円盤状のものに合体すれば、ゲーム内で車の運転もできちゃうんですね。もうゲームではなく工作機械を操作する人もいますし、最大24個のキーを割り当てられるので、フォトショップやイラストレーターなどのグラフィック系ソフトのショートカットを割り振っておくと効率的に作業ができるかもしれません。

これで波動拳を撃ってみたい

1秒間に1,000回のサンプリングができるセンサーが超高感度を実現し、コマンド入力時には振動でお知らせします。これなら身体にハンディキャップがあっても、手足と頭が動かせれば複雑なコマンド入力不要でさまざまな操作が可能になります。ババっと両手を押し出して、波動拳が出せたら楽しいでしょうね。

200708_bcon2
Image: GLOTURE

「BCON」は2020年7月中旬に、GREENFUNDINGにてクラウド・ファンディング開始予定とのこと。メールアドレス登録で特別割引が得られ、新情報もゲットできます。いくらになるのか気になりますね。

Source: GLOTURE, YouTube (1, 2) via BCON

BCON ほしい?

  • 0
  • 0
BCON

シェアする

    あわせて読みたい