Chrome OSのコードにAndroidとの連携深まりそうな機能がちらり。

  • 9,422

  • author Joanna Nelius - Gizmodo US
  • [原文]
  • 福田ミホ
Chrome OSのコードにAndroidとの連携深まりそうな機能がちらり。
Image: Google

スマホで書いたメッセージをパソコンで仕上げたり、できるのかな?

Chrome OSは今でもAndroidスマホと連携できて、パソコンからテキストメッセージを送ったり簡単にテザリングしたりができますが、なんでかWindowsではできてChrome OSにはできないこともありました。Windows 10のYour Phoneアプリを使うと、写真の管理や音楽再生などもできるんですが、Chrome OSにはそんな機能はありません。パソコンのOSを作ってないメーカーでも、たとえばSamsungのスマホでは、デバイス横断でコピー&ペーストができたり、コンピューター上でスマホ画面を見られたりします。

が、9to5Googleによれば、ChromeOSに新機能・Phone Hubが追加されるかもしれません。これは今あるChrome OS・Android連携をより深めたものらしく、Windows 10 Your Phoneアプリみたいな機能だと見られます。9to5Googleでは、Chrome OSの新しいコードの中で「phone hub」について以下のような記述を発見したんです。

Phone Hubを有効にする


ユーザーがAndroidスマホについての情報を閲覧し、Chrome OSの中でスマホ側のアクションができるUIを提供する。


#enable-phone-hub

このコード変更では新たな通知や通知バッジ、タスク連携といったことにも触れています。なのでWindows 10のYour Phoneと同様、スマホの通知をChrome OSから管理できるようになるみたいで、たとえば誰かからスマホにテキストメッセージとかFacebookのメッセージが来たらパソコンのほうに通知が来る、とかが可能になるのかもしれません。Windows 10 Your Phoneでは、パソコン上で通知を表示したいアプリを選べます。ただChrome OSのどこで通知バッジが出てくるのかとかはよくわかりません。

タスク連携に関しては、たとえばChrome OSで始めたタスクをAndroidスマホで引き継いで完了させるといったことが可能になるかもしれません。同じようなことはすでにGoogle Docsでできるんですが、Phone Hubでの連携はもっと深くなるのだとしたら、たとえばスマホ上で書き始めたテキストメッセージの続きをパソコンで書いて送る、みたいなことができるようになるのかもしれません。これはWindows 10のYour Phoneでもできない技です。

ただしこのアップデートは、Googleが公式に発表したわけでも、内部の誰かがリークしたわけでもないので本当にそうなるかどうかはわかりません。でもChromeブラウザのぺージをAndroidと共有できるような感じでChrome OSとAndroidがもっと深く連携していけばうれしい人がたくさんいます。9to5Googleが指摘してるように、もう長年同じGoogleの中にいるChrome OSよりWindowsのほうがAndroidと仲が良いみたいなことになってることのほうが、今までむしろ不思議でした。Chromeのトップだったスンダー・ピチャイ氏がGoogleのCEOになった頃は、AndroidとChrome統合か?みたいなも飛び交ったものでしたが。

ただ折しも先日、ピチャイ氏は米国議会に(ネット越しに)呼びつけられて、自社プロダクトの高いシェアを利用してズルいことやってるんじゃないかと問い詰められたところです。Googleが牛耳ってるものは検索とかいろいろありますが、スマホOSにおけるAndroidもそのひとつなので、彼らが「Android持ってるならパソコンはChromebookが便利!」とか言うとそれはそれで怒られちゃうのかもしれません。Google的にも、ユーザーの利便性をとるか、市場での公平性をとるか(というか、どうすれば公平って言い張れるか)、みたいな悩みがあるのかもしれませんね…。

Source: 9to5Google

Chrome OS Phone Hub ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい

    powered by