ドリブルを分析しコーチがアプリで指導してくれるスマート・サッカー/バスケットボール

  • author 岡本玄介
ドリブルを分析しコーチがアプリで指導してくれるスマート・サッカー/バスケットボール
Image: dribbleup

ゲーム感覚でドリブルが上達!

公園の都合やコロナ禍のせいで、外でボール遊びや練習ができない! という人たちに、スマート・サッカー/バスケットボール「dribbleup」が救世主になりそうです。

本番のために手技、足技の練習

これはスマホやタブレット端末に専用ボールをスキャンし、サッカーおよびバスケのボールさばきを練習するというもの。画面のターゲットに合わせてドリブルをし、スコアを競い、毎日の生配信クラスでも練習します。

アプリとカメラの都合で2mという狭い範囲に限られますが、こうした練習がコートで実を結ぶわけですね。

Video: DribbleUp/YouTube

続いてバスケットボール。上達すれば股くぐりだって意のままです。

Video: DribbleUp/YouTube

ソフトには機械学習が使われているのですが、同じ技術を応用して、サッカーとバスケの両方ができるというのも興味深いところ。

毎日受講。投稿でやる気アップ!

どちらも購入後に30日間無料(以降は月額9.99ドル=約1,070円)のプログラムへの参加ができるようになっています。毎日生配信のクラスがあるのですが、先生が名前を叫んでくれますし、なんだかビリーさんのブートキャンプみたいなノリです。こりゃサボっていられませんね。

もし生配信が見られなくても、録画を見て自主トレに励むこともできます。コミュニティーに結果や動画を投稿したり、新しく思い付いたスキルをシェアして、皆でモチベーションを高めるのも楽しそうです。

200707_dribbleup2
Image: dribbleup

メディシン・ボールもあるよ

「dribbleup」のスマート・サッカーボールスマート・バスケットボールはいずれも定価99.99ドル(約1万700円)です。また筋トレやリハビリで使われるメディシン・ボールもスマート化されており、こちらもWii fitのようにゲーム感覚でエクササイズができます。

いずれも自粛気味でナマった身体に、ちょうどよさそうですね。

Source: dribbleup via bOinGbOinG, YouTube (1, 2)

dribbleup ほしい?

  • 0
  • 0
dribbleup

シェアする

    あわせて読みたい