ゲーム感覚でドリブルが上達!
公園の都合やコロナ禍のせいで、外でボール遊びや練習ができない! という人たちに、スマート・サッカー/バスケットボール「dribbleup」が救世主になりそうです。
本番のために手技、足技の練習
これはスマホやタブレット端末に専用ボールをスキャンし、サッカーおよびバスケのボールさばきを練習するというもの。画面のターゲットに合わせてドリブルをし、スコアを競い、毎日の生配信クラスでも練習します。
アプリとカメラの都合で2mという狭い範囲に限られますが、こうした練習がコートで実を結ぶわけですね。
続いてバスケットボール。上達すれば股くぐりだって意のままです。
ソフトには機械学習が使われているのですが、同じ技術を応用して、サッカーとバスケの両方ができるというのも興味深いところ。
毎日受講。投稿でやる気アップ!
どちらも購入後に30日間無料(以降は月額9.99ドル=約1,070円)のプログラムへの参加ができるようになっています。毎日生配信のクラスがあるのですが、先生が名前を叫んでくれますし、なんだかビリーさんのブートキャンプみたいなノリです。こりゃサボっていられませんね。
もし生配信が見られなくても、録画を見て自主トレに励むこともできます。コミュニティーに結果や動画を投稿したり、新しく思い付いたスキルをシェアして、皆でモチベーションを高めるのも楽しそうです。

メディシン・ボールもあるよ
「dribbleup」のスマート・サッカーボールとスマート・バスケットボールはいずれも定価99.99ドル(約1万700円)です。また筋トレやリハビリで使われるメディシン・ボールもスマート化されており、こちらもWii fitのようにゲーム感覚でエクササイズができます。
いずれも自粛気味でナマった身体に、ちょうどよさそうですね。
Source: dribbleup via bOinGbOinG, YouTube (1, 2)