除湿機、乾燥機…梅雨のジメジメ対策に「乾かす系」家電5選と、おまけ

  • 12,010

  • Buy
  • author 小暮ひさのり
除湿機、乾燥機…梅雨のジメジメ対策に「乾かす系」家電5選と、おまけ
Photo: Shutterstock.com

こんな天気続きだもんね。気になっても不思議ではないさ。

シトシト続く長雨の影響で、洗濯物が溜まりまくったりして、部屋の湿度に嫌気がさしている人も多いのでは? そこで、個人的に気になる「乾かす」系の家電をピックアップしてみました。

無骨!だがそれがいい。衣類へのアプローチに特化した「アイリスオーヤマ IJD-I50-WH」

1
Image:Amazon

私は部屋干し用です!とばかりに、巨大なファンが自己主張するのがアイリスオーヤマの除湿機。洗濯物に、広く力強く風を当てながら除湿するので、速く乾かせます。デシカント式なので、部屋は暑くなりますが、冬場の除湿能力も高いのがポイントです。

一人暮らしの衣類乾燥に良くない? 宇宙船みたいな「カワクーナ」

2
Image:Amazon

正直言うと見た目のインパクトにヤラれた感はあるんだけど、ハンガーで吊るした洗濯物をすっぽりと包み込んで温風を循環させるというアプローチはたしかに理にかなっていて、アレ? これ実は便利なんじゃない?とソワソワしています。

一度に干せる量はそこまで多くないので、どちらかと言えば一人暮らしに活躍するサイズ。でも、部屋干しの「うげ…酸っぱい…」というあの絶望感が無くなると考えるとアリかもですねー。あと、LEDで飾って宇宙船ごっこしたら楽しそう。気分はアポロ。

多分、除湿の本命。ハイブリッド式で通年頼もしい「パナソニックF-YHTX120」

3
Image:Amazon

夏に強いコンプレッサー方式と、冬に強いデシカント方式。この2つの方式を搭載したハイブリッド式。言う慣れば光と闇、2つの属性が両方備わり最強に見える除湿機がこちらです。気温や天候に左右されない除湿力が期待できるので、値段はお高めですけど、年中部屋干し派にはコレを選んでおくと幸せになれると思います。

部屋・衣類乾燥、クーラーにもなる「コロナ どこでもクーラー」

4
Image:Amazon

空間除湿に加えて、衣類乾燥もできて部屋干しにも活躍するコロナの除湿機&スポットクーラー。1日14Lという除湿威力も魅力ですが、冷風出てスポットクーラーになるってすごくない? まぁ 同時に熱も発生するので、排熱ダクトで熱を逃すの前提ですが…。あと、コンプレッサー式なので動作音は大きめだと思います。その点は注意ね。

お布団も靴も。カラッとしてたほうがいいじゃん「アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ」

5
Image:Amazon

もうどれくらいになるだろう…まるで悠久の時を過ごすような長い間、我らの布団は陽の光を浴びてはいない。故に、必要なのだ! きっと! これが!

というわけで、晴れない以上は機械に頼るしかないのです。ジメッとしてきた布団、毛布、タオルケットなどをカラッと仕上げてくれる布団乾燥機がめちゃくちゃ気になっています。靴も乾かせるので玄関にも良さそうじゃない?

番外:靴に突っ込むならコレもお手軽よ「ドライペット 除湿剤 スピード吸湿 くつ用」

6
Image:Amazon

靴だけ乾きゃいい! なら、乾燥剤を突っ込むタイプもご検討を。コレ、個人的に使っているんですが、ある程度靴の中の湿気を新聞紙で取った後に突っ込んでおくと、なかなかイイカンジに乾きます。軽度な濡れやムレ対策ならこちらもお手軽ですぜ。

心に刺さる「乾かす」系はありましたか?

我が家はドラム式洗濯機様のおかげで、部屋干しには困っていないんだけど(本当にドラム式は神です)、布団とシーツを干したくてたまらないので、布団乾燥機をポチろうか?と、これを書きながらずーっと悩んでいます。

だってさ、天気に左右されず気持ち良い布団に寝られるって、幸せレベルで考えるとぶっちぎりじゃない?

※価格など表示内容は、執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Source: Amazon.co.jp(1, 2, 3, 4, 5, 6

    あわせて読みたい