iOS 14にも独自QRコード決済がやってくる?

  • author 塚本直樹
iOS 14にも独自QRコード決済がやってくる?
Image: 9to5Mac

アップルペイ・ペイ?

今や街のあちこちで見かけるQRコード支払いですが、もしかするとiOS 14でもApple Payの一部として採用されるかもしれません。

9to5MacがiOS 14のベータ版から発見した、今回の機能と画像。残念ながら支払い機能は動作しなかったそうですが、これはApple Payと結びついたシステムのようです。また、サードパーティーのサービスとの連携も示唆されています。

そして今回発見された上の画像からは、スマートフォンをかざしてQRコードやバーコードを読み取る操作が確認できます。逆に、スマートフォンに表示したQRコードやバーコードをレジのスキャナで読み取ることもできるようです。

このようなQRコードベースの支払いシステムといえば、アップルはWWDCにて「App Clip」を発表しました。ただし現時点では、今回のQRコード決済とApp Clipとの関連性は不明です。

一方でPayPayやLine PayなどQRコード決済サービスでは、個別のアプリや決済方法が必要となります。それらをiOS 14のQRコード決済システムとApple Payにまとめることができれば、利便性が大いに向上しそうです。

ところで、Apple Payに結びついたQRコード決済サービスってなんて呼ばれるんでしょう? 他社に倣って「アップルペイ・ペイ」なんて名前に…なるのかなぁ?

Source: 9to5Mac

    あわせて読みたい