Appleが答える! iOS 14とmac OS Big Surの疑問と不満

  • 12,113

  • author satomi
Appleが答える! iOS 14とmac OS Big Surの疑問と不満
Image: Marques Brownlee / YouTube

WWDCの興奮が一段落着いて、ムクムクと湧き上がるクエスチョン。

人気ユーチューバーのマーケス・ブラウンリー(MKBDH)がネットから不満の声を掻き集めて、Apple(アップル)のクレイグ・フェデリギ上級VPに直接聞いてくれました!

Video: Marques Brownlee / YouTube

地図はなぜ純正アプリのままなの?

Q:iOS 14ではメールとブラウザを他社製アプリにデフォルト設定できるようになりました。評判は上々ですが、1、2日経ったら「地図はなんでできないの?」という不満の声もチラホラあるようです。これについては?

A:今回は要望の多いもの上位2つに絞りましたが、これは第1弾です。地図もいいですね。

Siriを使うと画面が反応しなくなる

Q:Siriがコンパクトになったのはいいのだけど、Siriが表示されるとその下の画面がタッチに反応しなくなります。あれは仕様ですか? それとも不具合?

A:社内の試作品は反応するバージョンと両方用意したんですが、Siriの答えを確認したらもうさっさと次に進みたいものなので、そこに閉じる操作が加わると重いという判断でこちらを選びました。まだベータ版なので反応を見て調整することもあり得ます。

Q:スマホはSiriしながら読んだりスクロールしたりすることは少ないので納得ですが、タブレットは大画面で反応しないとかなり目立ちます。Siriしながら読んだりスクロールできたほうが助かりますねー。

A:逆に聞きたいけど、どんな動作で使うのかな?

Q:回答が上に表示されて、Siriが下に表示されるので…回答は上にスワイプアップ、Siriはスワイプダウンで閉じる、ですかね。

A:なるほど。

Mac OS Big SurのUIはなんか全体的に丸いんだけど?

Q:次期Mac OSはすっかり角が丸くなって、半透明のところもあったり、全然違うデザインですよね。さっそくネットでは賛否両論です。どう思われますか?

A:11.0はデザイン一新で、Appleシリコン新時代の幕開けを画するOSです。いろんな意味で新たなプラットフォームの序章ということで社内でも盛り上がっていますよ。

慣れたUIと違うので、最初は「待てよ」とやや抵抗感じるかもしれないけど、何カ月も使っていると自然に馴染むし、斬新でありながらMacらしさも感じられて、自分では結構気に入ってます。ツイッターでスクショ1枚見ながらああでもないこうでもないと感想を言い合っているのも目にしますが、だれも毎日の生活で使ってるわけじゃないんですよね。何週間も使ってからの感想に対応していくことが大事だし、それはチームもがんばってます。

全体的に丸くてオーガニックなデザインに仕上がってます。直線は人工的なものぐらいで、自然も顔も曲線がメインだし、このほうがオーガニックに感じるから。アイコンも自然なものにしました。

Video: Martin Nobel / YouTube
Catalina vs Big Surアイコン比較

Q:あのアイコンは別にiPhone、iPadからの流用じゃなくて、まったく新しいデザインなんですよね?

A:そうですね。ファインダーのアイコンは角丸に変えました。アプリのアイコンはiOSのものをベースにMacのディテールにこだわるクラフトマン的な要素を加えてあります。「似てるけど微妙に違う。なんか違和感ある」という一般のリアクションは無理ないけど、Macの写実的なアイコン(スキューモーフィックデザイン)にはMacなりの歴史があるので、オマージュは絶対外せませんからねぇ…。

Q:あの評判最悪な電池残量アイコン(下記動画参照)は僕も変えるべきだと思いますけどね。

Video: Computer Clan / YouTube
デザインの不満点をまとめたComputer Clanの動画。「スューモーフィックなのかフラットなのかはっきりせいや!横か正面かわからないファインダーの顔みたい。ベル飛び出る。電池残量アイコンは3Dとフラットが入り乱れてる」など延々10分語ってます!

どうしてiPadはまだ純正の電卓・天気アプリがないの?

Q:続いて視聴者からの質問です。1つ目は「Appleはなんで電卓、天気のアプリがないの?」。

A:やるからには、ほかと違うグレイトなものを出すのがAppleです。電卓はすぐつくれちゃいますからねぇ…。わーさすがAppleの計算機は違うわ!これがAppleの天気予報か!となるものができたらやるかもしれないけど、AppStoreにもう五万とありますからね。

Q:僕が好きなのはDark Skyっていう天気予報アプリで、Android対応版しかないのだけど、あんなのがiOSの天気予報アプリになったらうれしいなーと…あ、すみません、独り言です…

A:なるほどね。君こそそろそろ(Androidはやめて)iPhoneだけにしたほうがいいんじゃない? それもいい次の一手だと思うよ。うはははは。(注:Dark Skyは3月末、Appleに買収されたことを発表済み。Android版は8月1日で終了となります)

iPhoneないけどiPadでAppleWatch使いたい!

Q:こんな声も寄せられました。こういうニーズに応える予定は?

A:まだiPad+AppleWatchは想定していません。でも考える余地はありそうですね。


以上です。いやあ、Dark Skyのくだりは仕込みでしょうか。偶然だとしたらすごい偶然ですね!


Source: MKBDH

    あわせて読みたい