それはそれ、これはこれなんでね。
さんっっっざん噂されている、iPhone 12(仮)は箱の中身が少なくなる問題。Apple純正イヤホンのEarPodsとUSB充電器が同梱されなくなると言われています。箱に入っているのは、本体とUSBケーブルのみ。(りんごのシールはどうなるのかしら)その他のものは必要なら各自で別売のアイテムを買ってね!という方針になるようで。すでにAppleユーザーならば手持ちがあるかもしれませんが、新規ユーザーにはつらいですね。
セット内容が少なくなるなら、その分安くなる? アナリストのJeff Pu氏いわくそんなことはなく。iPhone 12は749ドルから(約8万400円)で、iPhone 11のエントリモデルより50ドルアップとなります。iPhone 12は、画面がOLEDになって5G対応だって話ですから、そりゃiPhone 11よりはあがって当然なんですけどさ…。やっぱりかぁ、そうかぁ。Pu氏的には、価格はアップするものの消費者には受け入れられる数字だろうとのこと。あくまでも、価格は本体の価格であって、充電器やイヤフォンは値段外のおまけというスタンスなのです。
とはいえ、ガジェット事情通でリーク情報でお馴染みのJon Prosser氏は、iPhone 12は649ドル(約6万9700円)スタートとツイートしているので、まだわかりませんけれど。そりゃ安い方が嬉しいけれど。
Source: MacRumors via Slash Gear