こ、これがSE2より小さいiPhone 12(仮)のサイズ感か!

  • 29,827

  • author 湯木進悟
こ、これがSE2より小さいiPhone 12(仮)のサイズ感か!
Image: iZac

大きすぎるのは好みじゃない人へ…。

スマートフォンって、いつぞやファブレットなんて呼ばれて、タブレット感覚で使える大型モデルが世に出始めましたよね? あの頃はビッグサイズのスマホなんて持ち運びしにくいし、まだ物珍しいくらいに思っていたのに。いまやすっかりスマートフォンの大型化が進みました。でも、やっぱりコンパクトなモデルのほうがいいなって方、けっこういらっしゃるのでは?

そんなユーザーの心の叫びをくんでくれるのでしょうか。Apple(アップル)は、今秋に発売されるであろう「iPhone 12」について、5.4インチから6.7インチまでのサイズにて、計4モデルをリリース予定なんてうわさされています。続々とリーク情報も飛び交うなか、このほどMacRumorsのユーザーフォーラムでは5.4インチモデルのiPhone 12のモックアップがリークされています。初代の4インチモデルの「iPhone SE」および「iPhone 7」の真ん中に並べ、そのベストなサイズ感を大予想してくれていますよ!

さすがに4インチサイズのiPhone SEは、小さすぎたよなって人にも、iPhone 12のコンパクト感は、ちょうど使えるサイズで高い評価を得られそうです。ちなみに、丸みを帯びたiPhone 7より、5.4インチのiPhone 12は、3mmほど幅が細くなるそうで、側面も平面デザインと予測されていることから、グリップ感はiPhone 7よりも快適になりそうなんだとか。ただし、存在感あふれるカメラデザインなどもあってか、iPhone SEよりは1mmほど本体の厚みは増すだろうとされています。

iZacさんの比較写真を目にしたユーザーフォーラム上は、賛否両論にぎわっているようですけど、わりと「iPhone 5」こそがベストな歴代モデルで、あの時代を懐かしむ声などありますね。大型化は一段落し、今度はスマートフォンの小型化の波が訪れたりはしないかな?

iZac via MacRumors

    あわせて読みたい

    powered by