そこまで神経使うべき? UVライトでイヤピースを殺菌するLGの完全ワイヤレスイヤホン

  • author 小暮ひさのり
そこまで神経使うべき? UVライトでイヤピースを殺菌するLGの完全ワイヤレスイヤホン
Image: LG USA

どこまでの衛生レベルを求めるか? ですかね。

LGが米国で発売した完全ワイヤレスイヤホンの新作「LG TONE Free HBS-FN6」は、おそらく完全ワイヤレスイヤホン初…。いや、もしかしたらイヤホン全体で見ても初めてかもしれない、UV LEDでの殺菌機能を手に入れたイヤホン。

イヤホンをバッテリーケースにしまって、ケースを電源に接続すると、UV LEDライトがオンになってUV殺菌してくれるというしくみ(蓋を明けた時に青く光るのはムードライトとのこと)。LGの販売ページでは、「独立したテストによると、充電中にスピーカーメッシュ上の細菌の99.9%を10分で殺菌できる」と述べています。

200717uvk02
Image: Verify

また、ULの検証サービス(Verify)によるテスト報告を確認すると、テストは黄色ブドウ球菌や大腸菌などの試験微生物で行なわれています。それらをイヤホンのスピーカーメッシュに塗布。10分のUV露光サイクルを行なって、試験微生物の減少を確認したようです。

ふむ…。原理的に言えばUVライトはウイルスへの不活化効果も期待できますし、現代の衛生意識の高まりにマッチしたイヤホンなのかもしれません。

…と、ここまで調べていて思ったことがあるんだけど、別に殺菌しなくても、耳から取り出したイヤホンにあるのは自分の耳垢だし自分の皮膚の常在菌。そのままケースにしまって耳に付けたとしても、それらが元の場所に戻るだけで問題はないのでは?

って文字に書いてたら、ちょっと気持ち悪くなってきたので、このイヤホン欲しくなってきました

こういうことか!

Source: LG USA via 9to5Google, UL Verify via engadget

LG TONE Free HBS-FN6 ほしい?

  • 0
  • 0
LG

シェアする

    あわせて読みたい

    powered by