MacでFace IDによる顔認証がそろそろ使えるようになるかも

  • author 塚本直樹
MacでFace IDによる顔認証がそろそろ使えるようになるかも
Photo: かみやまたくみ

お、これは楽しみ

iPhoneやiPad Proとは違い、Macではパスワードや指紋認証によるロック解除が一般的。しかし最新のmacOS Big Surにて、顔認証に利用されるTureDepth(Face ID)に関する記述が見つかったそうなんです。

9to5Macによると、macOS Big Surのbeta 3には「PearlCamera」というコードが存在していたそう。実はこれ、TrueDepthカメラによるFace IDを使った顔認証に関連するコードなんです。なお、同サイトは「いつMacにFace IDが実装されるのかはわからない」とも伝えています。

Macでの生体認証は、MacBook ProやMacBook Airによる指紋認証機能「Touch ID」に限られています。しかしこれ、MacBookをクラムシェルモードで運用していたり、あるいはスタンドで手元から遠い場所に設置していたりすると、使い勝手に難があったんです。一応、Apple Watchを装着していれば遠隔ロック解除も可能ではあるのですが…。

MacへのFace IDの搭載は、iLoungeが「2020年モデルのMacBook Proに搭載される」と伝えたことがあります。そうそう、同サイトはiPad AirにもFace IDが搭載されるだろうと伝えています。

MacBookやiMacでキーボードを叩けばスリープから復帰し、顔認証でロックが解除される…そんな未来が、いずれ実現しそうです。


Source: 9to5Mac

Face ID搭載Mac ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい