耳を塞がず、骨伝導でもない。スポーツに最適なオープンイヤースピーカー「IMDEE」

  • 11,334

  • lifehacker
  • Buy
  • machi-ya
  • author Junya Masuda
耳を塞がず、骨伝導でもない。スポーツに最適なオープンイヤースピーカー「IMDEE」
Image: ADRICH

こちらは、メディアジーンコマースチームからの記事です。

ライフハッカー[日本版]からの転載

ランニングなど、スポーツ時にも安全。

耳を塞がないイヤホンと聞いて、骨伝導タイプを挙げる方も多いかと思いますが、第3の選択肢があるのはご存知ですか?

姉妹サイトmachi-yaに登場した「IMDEE(イムディ)」は、特定の方向へのみ音を伝える技術で、骨伝導やインイヤーとはまた違う視聴体験を提供してくれる、スポーツタイプのイヤホンとなっています。

早速チェックしてみましょう!

Video: 株式会社アドリッチ/YouTube

骨伝導とは異なる仕組み

IMDEE-thumbnail13
Image: ADRICH

「IMDEE」は特定の方向のみに音を届ける指向性スピーカーの技術が用いられています。

通常のイヤホンやスピーカーのように空気を振動させて音を伝えるので、骨伝導の独特な振動感が苦手な方にもおすすめかも。

1590724111353
Image: ADRICH

経験豊富なエンジニアによるチューニングで、オープンイヤー型の課題である音漏れも極力抑えられているのだとか。

耳を塞がないから安心・安全

imdee_13-2
Image: ADRICH

インイヤータイプと異なり、鼓膜までの物理的距離が確保できることで聴覚の負担が軽減されるそう。

イヤホンやヘッドホンで大音量で楽しむと気持ちがいいですが、それによる難聴などの聴覚障害も増えてきているので注意が必要ですね。

1590724117513
Image: ADRICH

また外部の音をシャットアウトしないため、ランニング中に車や自転車の接近に気づかないなどのリスクを減らせます

防水規格も必要十分

imdee_等級表_revised2
Image: ADRICH

スポーツモデルのイヤホンで気になるのは汗などの水分対策ですが、「IMDEE」はIPX5の防水規格に対応。小雨などのシチュエーションでも問題なく使用できそうですね。

チタンワイヤーで快適な装着感

detail_9635_15867398005518
Image: ADRICH

チタンワイヤー製のフレームはフレキシブルで頭の形にしっかりとフィットしてくれそう。

detail_9635_15867397989893
Image: ADRICH

動画の通り、ある程度激しい動きでもズレることなさそう。スポーツタイプイヤホンとしては合格点ではないでしょうか。

imdee_11
Image: ADRICH

16gという軽さと開放型によって、耳の中や外側への圧が少ないのもポイント。在宅ワーク時のWEB会議など、長時間利用する場合にもいいかもしれませんね!


スポーツシーンに新しい選択肢を与えるオープンイヤーイヤホン「IMDEE」は現在クラウドファンディングサイトmachi-yaにてキャンペーン中。

執筆時点では早割のリターンが6,743円(送料込)からオーダー可能となっていました。

気になる方は以下のリンクからチェックしてみてくださいね。

>> オープンイヤーイヤホン「IMDEE」のオーダーはこちら

Source: machi-ya, YouTube

    あわせて読みたい

    powered by