うっわ、軽っるいな! シャープの新型コードレス掃除機は1.2kg

  • 6,093

  • author 小暮ひさのり
うっわ、軽っるいな! シャープの新型コードレス掃除機は1.2kg
Image: シャープ

コードレス掃除機って、ここまで軽くなれるのか…。

シャープのコードレス掃除機「RACTIVE Air」の新型EC-AR5」と「EC-AR5X」が、むちゃくちゃ軽いんです。なんと重量1.2kg! 前モデル(EC-AR3S)の1.5kgでもやたら軽くて、コンパクトモデル(EC-VR3S)なんて1.3kgとか信じられない軽さだったのですが、こちらはそこからさらに100g詰めてきたのです。

コードレス掃除機で1kg台前半って異常な軽さだと思うんです。僕らガジェットクラスタにわかりやすく伝えるならば、MacBook Airが1.29kgです。ね?おかしい、この掃除機。

200720shk01
Image: シャープ

片手で掃除機を上に構えるこの構図。これまでファンタジーだと思ってたんですけど、1.2kgならわりとふつーに持てると思わない?

ここまでの軽さを実現できたのは、モーターとパイプ部の素材の見直しが効いています

リリースによると、新開発の軽量高効率モーターは従来比32%軽量化され、パイプ部は素材のカーボン4層から、強度を保ったままで3層にすることで軽量化を実現しているそうな。このわずか1層の削減に日本メーカー的なコダワリを感じさせられますね。

軽さ以外のスペックとしては、バッテリーが着脱式でバッテリー1個での稼働時間は弱で約35分、最強モードで約9分。バランスの良い自動モードで約23分

「EC-AR5」の付属品はすき間ノズル、ハンディノズル、クリーニングブラシ、スタンド台、スグトルブラシ(ヘッドを引き抜くと現れるブラシアタッチメント)、ツールホルダー。「EC-AR5X」はこれらに加えてバッテリーがもう1つ付属して稼働時間が実質倍になります。

200720shk02
Image: シャープ

掃除機の負荷って、構造やデザイン、重心、ヘッドの機能によっても変わってくるため、数値だけでジャッジできないところもありますが、それでもこのサイズ・機能のコードレス掃除機で1.2kgはおかしいレベル。掃除にフットワークを求めるのであれば、間違いなく候補に入れていい1台かと。

発売日は8月6日、気になっている方は家電量販店で実際に手に持って、体験できるなら使ってみるといいかも。僕も発売日ダッシュして片手持ちしてきます。

Source: シャープ

RACTIVE Air ほしい?

  • 0
  • 0
シャープ

シェアする

あわせて読みたい

powered by