もうキューブですら無い。
私はルービックキューブが好きです。スタンダードなのはもちろん、キーホルダータイプも、メズコトイズの『ヘルレイザー』のルマルシャンの箱みたいなやつも持ってます。定期的に遊んでは頭がいい人になった錯覚を楽しんでいます。
さて、そんなルービックキューブは6×6の立体パズルなんですが、新たに丸い「ルービックサークル」と三角の「ルービックピラミッド」なるものが発売されるそうです。
ルービックサークル

パズルであることには違いありませんが、こちらは正面から見てサークル(輪)の部分の色がそろっていれば1面クリアとなり、6面すべてそろえると完成です。
ルービックピラミッド

三角形の面をそろえるのがゴールですが、そろえる途中でなんとも不思議な形に変形していきます。
ルービックキューブって、アルゴリズムさえ覚えてしまえば、簡単に解けるようになっているんですよね。自分はそのアルゴリズムの解析がまだなので、数年にわたってこねくり回して楽しんでいるんですけど。キーホルダータイプをつけて歩いていると、ルービックキューブのファンが声をかけてくることがあります。オタク趣味(?)を分かち合える人との突然の出会いは嬉しいし楽しい。
ルービックサークルとルービックピラミッドの難易度がどれくらいのものなのかはわかりませんが、是非とも試してみたいものです。
ルービックサークルは2000円、ルービックピラミッドは2200円。両方とも発売中です。