フォートナイトの「次」はPS5で出るのだろうか。ソニーがEpic Gamesに2億5000万ドル出資

  • author R.Mitsubori
フォートナイトの「次」はPS5で出るのだろうか。ソニーがEpic Gamesに2億5000万ドル出資
Image: Fortnite/YouTube

お支払い方法はV-Bucksで?

人気オンラインゲームFortnite(フォートナイト)を手がけるEpic Games(エピックゲームズ)は現地時間の7月9日、ソニーが2億5000万ドル(約268億円)を出資することを明らかにしました。

これまでにも両社はゲームソフトなどを通じて緊密な関係を築いており、5月にはEpic Gamesの最新ゲームエンジン「Unreal Engine5」をPS5で動作させたデモプレイ映像が公開されています。またIT Mediaの記事によると、Forniteについても「PS5の発売に合わせて最適化する」と発表したとのこと。

Fortniteの最適化ってどゆこと?

「Epic Gamesの製品はPS5じゃないと遊べなくなるの!?」なんて心配は無用でしょう。Fortniteが全世界で3億5000万人ものプレイヤーを獲得しているのは、幅広いプラットフォームでプレイできることも大きな要因ですしね。ちなみに、Unreal Engine5のほうもソニーと競合するMicrosoftのXbox Series Xをはじめ、MacやiOSなどにも対応しているので、囲いこみってことはなさそうです。

Fortnite情報サイトのFortnite INTELは、「PS5限定スキンくらいは出るかも」と予想しています。それくらいが順当なところでしょうか。PS5向けの新作が出る、はありそうですけど。私的にはまずFortniteのイベント開始時間をもう少し日本ユーザに優しくしてほしいですが…。今は深夜3時とかなので。

ゲームの枠を超えたエンタテインメントのビジョンを共有

ソニーの吉田憲一郎社長は声明のなかで、「今後はゲームの分野に限らず、デジタルエンタテインメントの領域でユーザや業界関係者に喜ばれるような価値を提供していく」という旨を述べています。Epic Gamesのティム・スウィーニーCEOもまた、両社が「ゲーム、映画、音楽を融合させるリアルタイム3Dソーシャルエクスペリエンスに関するビジョンを共有しています」と話しています。

ということで、今後はゲーム内での映画上映イベントにソニー・ピクチャーズの新作が流れたり、実写版Fortniteの映画ができちゃったりするかもしれませんね!

Source: ITmedia, Fortnite INTEL, Sony

あわせて読みたい

powered by