Mideaの「U-Shapedエアコン」レビュー:超静音、窓用エアコンの優等生

  • 17,958

  • author Chris Person - Gizmodo US
  • [原文]
  • Rina Fukazu
Mideaの「U-Shapedエアコン」レビュー:超静音、窓用エアコンの優等生

アメリカのクーラーって、音も風力もめちゃめちゃパワフルですからね...。

今回は、米Gizmodoが超静音で快適! と評価するMideaのU-Shapedエアコンディショナーのレビューをお届けします。


Midea U-Shapedエアコンディショナー

200720MideaU-ShapedAC2
Photo: Chris Person

これは何?:不思議な静音エアコン。

いくら?:340ドル〜(約3万6500円)。

好きなところ:U字デザインで静音を実現。窓辺に設置するタイプだけど、窓を開けることも可能。セキュアフィット。とにかく静音。

好きじゃないところ:HomeKitサポートなし。夜中、LEDが明るめに感じるかも。設置マニュアルのわかりづらいこと。

U字デザインの窓用エアコン

窓辺に設置するタイプのエアコンとして、MideaのU-shapedエアコンは一見するとごく普通。でも画像ではちょっとわかりづらいですが、U字になっているのが特徴です。これにより、中央に隙間があるので窓を挟むように設置することができるようになっています。U字デザインは、カバーする翼部分が減り、ノイズを抑えることができ、さらに窓の開け閉めも可能にしてくれるので優秀! …なのですが、一方で設置が複雑という一面もあります。

おそらく一般的なエアコンにもついてくるであろうブラケットの独自版が、MideaのU-shapedエアコンにもついてきます。これを使って、窓に直接穴を開けてユニットに固定します。そうしないと、セキュリティ上稼働しません。これに関するマニュアルはなんと4種類あります。設置に関しては、普通の窓用エアコンよりも複雑かもしれません。さらにはマニュアルがあまりわかりやすいものではないので、Mideaが公開している動画を見るなどしていたら、設置に時間のかかること…。

ベッドのすぐ側に設置したけど...?

200720MideaU-ShapedAC3
Photo: Chris Person

さて、設置が完了して電源をつけてみたら、近所の人も感心するほど静音なこと。iPhoneによれば、47デシベル。エンジニアじゃないので詳しくはわかりません。でも、ボイスオーバーの仕事やゲームストリーミングをよくする、周囲の騒音には敏感な人間として、この超静音エアコンを設置した今はほんの微かなファンの音しか気にならなくなりました。そのほか唯一気になった異音は、雨の日に溜まった水。これは適切に排水するためにユニットを少し下向きに設置する必要があることがわかってから改善できました。

うちのアパートメントの構造上、エアコンを設置できたのはベッドのすぐ側。結果的に、LEDの光がちょっと暗闇で気になるくらいで、音に関してはまったく気にならず眠れています。

スマートなエアコンでできること

200720MideaU-ShapedAC4
Photo: Chris Person

MideaのエアコンはWi-Fi対応なので、アプリをダウンロードして登録が完了したら、スマホでコントロールできるようになっています。アプリは普通に便利で、一般的なコントロールのほかスケジュール設定までできます。また、Google HomeAlexaとの互換性もあり!ただし、 AppleのHomeKitは非対応です。アプリのダウンロードは気が乗らないという人は、通常のリモコンもついてくるのと、エアコン本体にもボタンがあるのでご安心を。

エアコンでは、快適な除湿ドライモードのほか、7時間わずかに温度を上げておく「スリープ」機能、そよ風を楽しめる「スイング」機能も選択できます。

このスペックで340ドル(約3万6500円)〜はかなり満足できます。窓用エアコンとしては若干予算が上がりますが、ちょっと想像してみてください。アメリカ郊外にある親戚の家に行って、あの原始的なエアコンで過ごす夏の暑い日を...。

まとめ

・静音でセキュアなエアコン。窓用エアコンの優等生。

・設置後も窓を簡単に開けられる!

・ガチで静音。

・今後はマニュアルの改善に期待。

・IoT好きなら、アプリ、Google Home、Alexaでのコントロールは悪くないはず(HomeKitサポートがあればもっとよかった!)。

・もう他のエアコンの風にはあたれないかも...!

U-Shapedエアコン ほしい?

  • 0
  • 0
Midia

シェアする

    あわせて読みたい