Twitter、サブスクを真剣に考えてるのかも

  • 5,014

  • author ヤマダユウス型
Twitter、サブスクを真剣に考えてるのかも
Image: Ascannio/Shutterstock.com

Twitter初の試みって…まさかまさか!?

Twitter社のリクルーティングを担うTwitter Careersが、新たなサブスクリプション・プラットフォームの開発のための人材を募集しています。Twitterでサブスクって…サブスク版Twitterが始まってしまう…?

「Twitter初の試みに関わるエンジニア」を募集中

Twitter Careersによると、コードネームGryphonを名乗る新チームは、ペイメントサブスクリプションに関する業務をリードしてくれるフルスタックエンジニアを募集中。これはTwitterにおいて初となる試みだそうで、Twitter.comとも協力するかたちになるそうな。

応募資格はいろいろと書いてますが、「リモートでのエンジニアとの連携」など、永久リモートワークを許可したTwitterらしい条件もありますね。国や地域、学位などは特に問われず、大事なのは学ぶ意欲とツールへの意欲という感じなので、我こそはフルスタックなりという方はぜひ。

「初の試み」とはなんぞや?

ちょっと気になるのは、原文で「私たちはペイメントとサブスクリプションに関するクライアントワークをリードするフルスタックエンジニアを探しています」という表現が使われていること。

「クライアントワーク」とあることから、このサブスクリプションプラットフォームは一般ユーザー向けのものでない可能性もありそうです。Twitterに広告を出している企業向けの新サービス、とかね。

でもサブスク化したTwitterを妄想してしまう

その一方で、冒頭ではっきり「私たちはサブスクリプションプラットフォームを作っています」と言っており、Twitterが一般向けのサブスクサービスを開発しているようにも見えます。Twitter初の試みと強調しているのもあって、現時点では「ぼくらの使っているTwitterにサブスクがくる可能性」は排除しにくい印象です。The Vergeもそういった見方を提示していますし。

もし本当にサブスク版Twitterがくるなら、

・広告撤廃

・データ消費量削減、ロード時間短縮

・太字、色文字、簡単なHTMLタグの使用

・LIKEしたものが他人に見られない(大事)

・タイムラインが勝手にリフレッシュされる現象の断固停止(超大事

これくらい用意してくれたらプレミアムユーザー感あるかと。実際にサブスクプランが出るかはわかりませんが、出るとしたらみんなはどんな機能が欲しいですか? あと、月額いくらまでTwitterに払えますか?

Source: Twitter Careers, The Verge

Twitter(プレミアムプラン) ほしい?

  • 0
  • 0
Twitter

シェアする

    あわせて読みたい

    powered by