ついに純正で来たか。
高性能ミラーレスカメラ・α9ゆずりの爆速AFや20コマ連写などを備えた、ソニースマホのフラッグシップ・スマートフォン、「Xperia 1 II(エクスペリア・ワン・マークツー)」。AF、連写と来て、あと足りないのは何か。RAW撮影ですな。
そのRAW撮影が、最新ファームウェアアップデートにて対応したと海外ユーザーからレポートが届いています。

Xperiaには独自のカメラアプリ「Photography Pro」内蔵されていて、そのファームウェアの最新バージョン58.0.A.3.88にて、RAW撮影が追加されていることを英国のRedditユーザーが投稿。サードパーティアプリを使わず、純正アプリでRAW撮影に対応したのはソニーとしては初めて。

また、英国以外に米国、ロシアでも同バージョンのファームウェアが提供されており、RAW撮影に対応してるのではないかとのこと。
Xperia 1 IIはメインレンズ、超広角、望遠のトリプルレンズ仕様ですが、そのいずれもRAW撮影に対応。ただ、超広角と望遠についてはやや画質が粗いそうで、これから改善していくかもしれませんね。
同ファームウェアは日本ではまだ提供されていませんが(日本と海外のファームウェアバージョンのパターンも違う)、もし国内でも提供が始まるとしたら、8月のセキュリティアップデートのタイミングが濃厚。ほんとにスマホがデジカメのサブ機になっちゃううぅ。
Source: Reddit via アンドロイドネクスト