お水足りてる? 日光大丈夫? おうちプランター初心者向け、植物チェックアプリ

お水足りてる? 日光大丈夫? おうちプランター初心者向け、植物チェックアプリ
Photo: Shoshana Wodinsky/Gizmodo US

グリーンは癒し。

インドア植物。お家の中に緑や花があると心が和みます。サイズは小さくてもその癒し効果は絶大。コロナ禍のお家時間で、植物を鉢で買ったという人も少なくないのでは。インドアプランターは、おうちで一緒に暮らせる生き物の中では比較的お世話もらくちん。ハマるとどんどん増えていきますね。

インドア鉢植え大好きで、10以上の植木鉢をあちこちに置いて暮らす米Gizmodo編集部のCatie記者。最近の悩みは「あれ、あっちのやつ水やったけ?」と鉢の数が増えるにつれて管理しにくくなってきていること。そこでCatieが取り入れ、オススメするのが植物系アプリ。植物のお世話を管理してくれる植物系アプリをいろいろ試してみたCatieの体験談をどうぞ。


お家プランターと言っても、種類によってお世話の仕方はさまざま。たっぷり水やりが必要なもの、週1でいいもの、日光の当たり具合など、好みはそれぞれです。長年一緒に暮らしている植物は、そのお世話ルーティンも身についてきますが、新しく迎えたばかりの花や木は戸惑いがち。私が植物お世話アプリを使い始めたのは、お家プランターを27個も持っている同僚のShoshanaが、Blossomというアプリを使っていたからです。このアプリ、「シャイで言えないけど、お水ありがとうって言ってるよ!」みたいなかわいいメッセージで、水やりスケジュールをお知らせしてくれます。ただ、サブスクサービスなので年間30ドル。正直、私は30ドルは高いなと思いました。

そこで、あれこれ検索して見つけたのが、無料アプリのFlorishPlanta。Plantaはフリーミアム系サービスなので、無料版と有料版あり。どちらも使い続けていますが、一番使うのはPlanta、おすすめするのもPlanta。

Florishは、基本のキでわかりやすいアプリ。お日様の当たり具合や水やりなど基本的なお世話の方法がチェックできます。それでも、無料版Plantaの方が、私は使いやすかったかな。植物にとってベストな環境はどういう場所か教えてくれます。

200803plantapp01
Photo: Shoshana Wodinsky/Gizmodo US

どのプランターがお家のどこに置いてあるかを記録しておける機能もあります。それぐらい覚えてるでしょ?と言われそうですが、プランターの数が10を超えたあたりから、もう追えない…。でも、この機能のおかげで、忘れられちゃうプランターはありません。水やりにスヌーズ機能があるのも好きなところ。土がまだ湿っている時は、スヌーズしておけば後から水やりリマインダーされます。Plantaは肥料のやり方も教えてくれるので、今、私は適切なやり方を勉強中。

植物の病気や種類などもっと細かいことを知りたければPlanta有料版も。月額8ドル、年間なら36ドルでかなりお得。今のところ、お家の植物もみんな元気で、私は無料版で十分足りていますけど。

    あわせて読みたい