こんごともよろしく。Bluetoothを使った非接触の名刺交換アプリ「ぬるっと名刺交換」

  • author 岡本玄介
こんごともよろしく。Bluetoothを使った非接触の名刺交換アプリ「ぬるっと名刺交換」
Image: mowof

名刺交換⽂化の⽣き残りをかけたささやかな抵抗。

スマホを使った名刺データの交換なのに、まるで「あ、どうもどうも。よろしくお願いします」と、かつての感じで名刺を互いに差し出し合うアプリ「ぬるっと名刺交換」が登場しました。

両親指で押し出す

これは、自分のスマホに表示した名刺を両親指で相⼿側に押し出すと、その動きに伴って名刺(のデータ)がスライドしつつ先方のスマホに移動します。その後「受け取った名刺」画⾯から⼀覧表示で探せるようになります。尚、受け取る側がふたりでも、一度の操作で転送可能。縦型でも横型でも対応するとのことです。

200817_meishi2
Image: mowof

コロナ時代の名刺交換はコレで決まり

テレワークになったことで、新たに出会う人と名刺を交換する機会はめっきり減ってしまったかと思います。またそうでなくとも、コロナ時代では今さっき出会ったばかりの赤の他人と、素手で触った物体を交換するのはちょっとなぁ…と互いが思うことでしょう。

そんなことからも、このアプリはペーパーレスでデジタル化&コロナ時代に合ったアイデアですよね。「どうせスキャンして管理するなら最初からデジタルでいーじゃん?」と思う人達も、一方で「でもあの交換の儀式は残したいよね」と感じる旧世代の人たちでも受け入れられそうです。

現在はiOS用のみ開発されていますが、要望があればAndroid版も検討するとのことです。このアプリが普及すれば、誰もが当たり前に、ぬるっと名刺交換できちゃいますね。新しい生活様式に、会社単位で導入しましょう!

Source: mowof, App Store via MdN DESIGN INTERACTIVE

    あわせて読みたい