『フォートナイト』の新シーズン、iPhoneでは遊べません…

  • 7,218

  • author R.Mitsubori
『フォートナイト』の新シーズン、iPhoneでは遊べません…
Image: Epic Games

「フォートナイトの乱」第2幕開幕。プレイヤー置き去りは悲しいな。

App Storeの手数料を巡ってAppleと全面対決中のEpic Gamesが現地時間の26日、本日配信予定の新シーズンのアップデート(v14.00)がiOSおよびmacOSデバイスにはリリースされないことを表明しました。iPhoneでも、iPadでも、Macでも遊べないということです。

24日にカリフォルニア州の北部地区連邦地裁で開かれたAppleとEpic Gamesの初審理では、第三者にも多大な影響を及ぼすとして、Appleが主張した「開発者アカウント削除やアクセス禁止」については差し止めになりました。

ただ、『フォートナイト』がApp Storeから削除されたことに関しては、Epic Gamesが意図的に規約違反を実行したことが原因だとして、同社が直接決済方式を取り下げない限り、Apple側に削除撤回の義務はないとの判断が下されました。

しかしEpic Gamesは「これは自社の利益を維持するだけでなく、Appleが認識している独占を包囲するための戦いである」という姿勢を崩しておらず、iOSおよびmacOSでは最新アップデート(v14.00)がリリースされないことを公式サイトTwitterで正式に発表したのです。

ちなみに、『フォートナイト』はGoogle Playストアからも削除されましたが、Androidに関してはFortnite.com/Androidまたはthe Samsung Galaxy Storeから新バージョンにアクセスすることが可能です。

AppleデバイスはApp Store以外からゲームをダウンロード、アップデートする方法がないので、iOSとMacのプレイヤーは、本日をもって『フォートナイト』から取り残されることになります。

今の時点では、Appleデバイス出身の『フォートナイト』ユーザが別のプラットフォームに殺到するのか、それともゴッソリ離脱してしまうのか、まだわかりません。それによって今後のApple対Epic Games闘争の行方も変わってくる可能性もあります。いずれにしても、人々に喜びとワクワクを届けるはずのゲームで、プレイヤーが置き去りにされる事態になったことが、残念です。

Source: Epic Games, Twitter

『フォートナイト』の新シーズン、Appleデバイスでも遊ばせて ほしい?

  • 0
  • 0
Epic Games

シェアする

    あわせて読みたい