削除は結果論? フォートナイトがGoogleにされた、ちょっと不思議な意地悪

  • 18,511

  • author satomi
削除は結果論? フォートナイトがGoogleにされた、ちょっと不思議な意地悪
Screenshot:One Plus

Appleに続き、Google Playストアからも削除されたフォートナイト。

こんだけこじれるまでにはそりゃ水面下でイロイロあるわけですよね…。Epic GamesがGoogleを独禁法違反で即訴えた訴状から一端が浮き彫りになりました。

プリインストールを禁じる

Epic Gamesは中国深センのスマホメーカーOne Plusと提携し、ゲームを簡単に入手できる「フォートナイト」ランチャーをプリインストールした状態で新型One Plus 8を出荷することで契約を締結。直接ダウンロードすると高フレームレートの快適な環境でプレイできる特別仕様のアプリを一緒に開発してきました。

ところがそこにGoogleの横入りが入って、そんなのインド以外は売っちゃダメだ!とストップがかかって、全世界展開を予定していたのにインド販売分だけになっちゃったんです。

LGにもサイドロード絶対阻止の通達が…

同様の声はLGからもあがっています。なんでも今年に入ってから「正規ストアを迂回するサイドロードを阻止する」契約をGoogleと結んだので、プレインストールしたいのは山々だけど、正規ストアの決済を通さないとムリっぽいと言われたんだそうな…。

こうして契約はすべておじゃんになりました。

Epic Gamesは泣く泣く4月にGoogleのストアデビュー。今回、Google税込みプライスに加えて、Google税抜きの直接決済を用意してストアを追放されたというわけですねーはいー。

なぜインドはOKなんだ!?

Android版フォートナイトはAppleほど大きなパイではないし(Sensor Towerによるとモバイルダウンロードの96.7%はAppStore)、Android版はほかでも入手できるので影響は最小限だけど…って、そこじゃない。なぜインド? Google CEOがインド人だから? なんなの? ああああ…だれか教えてーー。

Video: Unbox Therapy / YouTube
1:55から見える左上のボタンが、インドでしか使えない幻のランチャー(レビュワーはカナダ人です)

Sources: The Verge

    あわせて読みたい