ゲームに没頭したい時、コントローラーは何を選べばいいの? 推せるコントローラー&アケコン

  • 20,770

  • author 小暮ひさのり
ゲームに没頭したい時、コントローラーは何を選べばいいの? 推せるコントローラー&アケコン
Image: Shutterstock.com

ゲームで遊ぶには、やはりコントローラーは欠かせません。

でもAmazonで「コントローラー」と検索すると、めちゃくちゃ大量に出てきて、はて? どれを選べば…?ってなりますよね。ここではそんな時に「とりあえずコレっしょ」というものをおすすめしたいと思っています。

とはいえ、「専用コントローラー」ジャンルを含めると、レースゲーム用のハンドルコントローラーや、音ゲー用コントローラー、バーチャロン用のツインスティックや釣りコントローラーも参戦!とかなって、カオスってくるため、ここでは複数のゲームで広く使える、いわゆるゲームパッドスタイルのコントローラー。そして、格闘ゲームなどで利用されるアーケードコントローラーに絞ってみました。

PCゲーは迷うまでもなくこれだ!「Microsoft xbox one コントローラー」

200817kok01
Image:Amazon

「PC用のゲームコントローラーは何を選べばいいのかな?」と聞かれたら、僕は必ず「箱のやつ」って答えます。

ほんと、これ以外勧めませんね。ボタン配置も現代ゲームを遊ぶにはベストなレイアウトだし(個人の感想です)、握りやすいデザインだし、ボタンやレバーの感触もいいし、有線でもBluetoothでも使えて便利だし、価格もそこそこで鉄板オブ鉄板です。

あとスマホで遊ぶなら…。

こんなの見つけたんですが、便利そうじゃないですか?

スマブラ勢はGCコンを継承するHORIの「クラシックコントローラー for Nintendo Switch」

200817kok04
Image:Amazon

いや、専用コントローラーですやん。

って言われたら、スマブラ用にしか使われないからたしかにそうなんだけど、任天堂純正のGCコンと違いHORIのコレはUSB接続なので、変換器不要で利用できます。ってことを伝えたかったのよ。

格ゲーやるならアケコンも欲しいよね! 個人的におすすめな2モデル

200817kok03
Image:Amazon

アケコン選びは本当に難しいんだけど、個人的にコレ欲しい!と思った2台をチョイス。

まずは、カチャカチャという音を出さずに家ゲーム楽しみたい人向けの「リアルアーケードPro.V サイレントHAYABUSA」。

HORI独自の静音レバー、静音ボタンは、操作音をかなり抑えられるので、深夜のプレイでも安心できますよ。僕も旧モデルを使っていますが、家族にバレないように仕事の合間に『ストV』の相棒として活躍しています。

ちなみに、レバー・ボタン共に、換装可能。僕の愛機は長年の酷使によってボタン・レバー共にヘタったので、三和のものに換装済みです。


200817kok02
Image:Amazon

そして、より本格派におすすめしたいのが、黒曜石の名を持った美しいアケコン、「Qanba Obsidian」。

レバー、ボタンにアーケード筐体でおなじみの三和電子製のパーツ、ボタン配置もタイトーのVEWLIX筐体レイアウトと、納得の1台。ずっしりとした重量で安定感があります。ただ、持ち運びにはやや辛いかも?

※価格など表示内容は、執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Source: Amazon

    あわせて読みたい