フォートナイト難民のiPhoneユーザーへ。引き続きフォートナイトをプレイする方法5選

  • 34,018

  • author 武者良太
フォートナイト難民のiPhoneユーザーへ。引き続きフォートナイトをプレイする方法5選
Image: フォートナイト

いいのよ。ゲーム専用デバイスを買ってもいいのよ。でもお母さんにはバレないようにね。

Video: フォートナイト 公式/YouTube

フォートナイトチャプター2シーズン4がスタートしましたねー。武器やアイテムがごそっと変わったそうだし、さっそく遊んで見ましょうか! と思って戦いの場に赴きましたが…。これ、シーズン3のマップのままじゃんか。

そうだった。いま目の前にあるのはiPadだった。

iPhone、iPad以外の人は、みんな新しいシーズンで楽しくビクロイ目指しているんだろうなあと思うと涙がホロり。

でも負けません。iOSデバイスで最新のフォートナイトが遊べないなら、ほかのデバイスでアクセスすればいいのですから!

外でも遊べる・Nintendo Switchがあるならソレで

fdsd
Image: 任天堂

・必要なモノ:Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite

・料金 :0円

すでにNintendo Switchを持っている方は、迷わずコッチで遊んじゃいましょう。ネットワークにつなぐための回線をどうするか、という問題もありますが、そこはiPhoneのテザリングで。消費パケット量は1試合で10~30MBほどですから、パケットを使いすぎる心配はありません。

ただ、家に帰ったらWi-Fiにつなぎ直すこと。友達とダラダラとしゃべったり遊んだりすると1~2時間はすぐに経っちゃうじゃないですか。そうすると数百MBは使うことになりますので。

Nintendo Switchがないから本体も欲しい、というなら、正規販売品の抽選販売などにチャレンジを。まだまだ入手難の時代が続きそうですけどね。

外でも遊べる・フォートナイト用のAndroidスマホをゲットする

200602rek00
Image: Xiaomi Japan

・必要なモノ:ミドル~ハイパワーなAndroidスマホ、タブレット

・料金 :0円

できるだけコストをかけずに遊びたい! というなら、フォートナイト専用Androidデバイスを仕入れちゃいましょう。

Google Playからもフォートナイトが消えてしまったので、実際にプレイするにはAndroidデバイスで http://fortnite.com/android にアクセス。Epic Games Storeからアプリをダウンロード&インストールしてくださいね。

しかしどんなAndroidデバイスでも遊べるわけではありません。フォートナイトを快適にプレイするためには、ミドルパワー以上のスマホ/タブレットが必要です。

おすすめしたいのはXiaomi(シャオミ)のRedmi Note 9Sでしょうか。3D解像度の設定を高めてしまうとかなり熱くなってくるあたり注意が必要ですが、コスパは高いですよね。

(がんばれば)外でも遊べる・旧型パソコン使ってGeForce Nowでプレイ

0001
Image: NVIDIA

・必要なモノ:Windows PC、Mac、Android

・料金 :1,800円/月



Macbookなどのパソコンがあるなら、この選択肢がおすすめ。GeForce NowはGoogle StadiaやPlayStation Nowのようなクラウドゲームサービスなので、古い、非力なマシンであっても遊べるのですフォートナイトが。

ハードウェア要件を見ると、2008年式のMacBookで動作確認できているってすごくない? Windowsだと第三世代以降で2.0GHz以上のCPU搭載機でイケるみたい。

これから機材を整えるのであれば、ノート型かなー。屋外でもぎりプレイできますし、当時のMacBookやThinkPadであっても1万円でお釣りがくるくらいの価格で手に入るでしょうし。消費電力とポテンシャルのバランスが崩れてしまった古いデスクトップは、あまり買う価値がないように思えます。

なお利用料金がかかります。月額1,800円です。本登録完了から14日間は無料なので、まずはお試しを。

注意点としては、PC版のフォートナイトをプレイすることになる、でしょうか。iPhone版(モバイル版)とは見た目がちょっと違うので、最初は戸惑ってしまうかも?

2020年8月28日17時 追記:申し訳ございません。macOS用のフォートナイトもアップデートしないんだそうです...。MacBook系だとシーズン4に旅立てないのです...。

自宅で遊ぶ・PS4、Xbox Oneでプレイしちゃいましょ

・必要なモノ:PS4、PS4 Pro、Xbox One

・料金 :0円

PS5やXbox Series Xが年末に発売される予定ですから、この時期に現行モデルのPS4、Xbox Oneを買うというのはナシの方向で! 大好きですけどねそういう前のめりの姿勢って!

(がんばれば)外でも遊べる・10万円くらいのゲーミングPCを手に入れる

K0001280589
Image: TUKUMO

・必要なモノ:ゲーミングPC

・料金 :0円

iPhone版よりめっちゃきれいなグラフィックで、しかもヌルヌルに動く快適さを味わいたいのであれば、いっそのことWindowsパソコンを手に入れちゃうのもアリですね。

フォートナイトはGPU統合のCPU搭載機でも遊べるのですが、どうせだったら60fps以上のヌルヌル感が欲しい。というのであれば、選ぶべき愛機はGPU別体式。GTX 1060以上のグラボを搭載したデスクトップ機がいいでしょうね。10万円以下でドスパラ、ツクモ、iiyamaあたりのマシンが狙えます。

ノートPCじゃなくちゃ嫌な方は、GTX 1650以上のGPU搭載機をターゲットにするといいかも。10万円以下という条件で選ぶと、HP、レノボ、MSIのマシンがいいかも。

ただし、新型GPUの登場が予想されている現在。もーちょっと待ったほうがいいのかな。型落ち新品が安く流通するかもしれませんし。

(2020/9/1 10:40)初出時、掲載しているトレーラーが間違っておりましたので修正いたしました。

Source: Epic Games , 任天堂 , シャオミ , OCNモバイルONE , TUKUMO

    あわせて読みたい