ちょい乗りにコンビニへ。ローソンで電動アシスト自転車借りられます

  • author 小暮ひさのり
ちょい乗りにコンビニへ。ローソンで電動アシスト自転車借りられます
Image: 株式会社Luup

ラストワンマイルを狙うモビリティとして。

最近、このテーマの乗り物として電動キックボードが注目されています。でも、定番といえばやっぱり自転車。「LUUP(ループ)」は、こうした短距離移動に注目したシェアサイクルサービスです。

現在、渋谷区、目黒区、港区、世田谷区、品川区、新宿区の6エリアの一部に「ポート(借りたり返したりできる場所)」を展開していますが、新たに、ローソンとの連携が発表されました。そう、コンビニ店舗でチャリ借りられるのよ

200804lok01
Image: 株式会社Luup

借りると言っても、アプリから自分で借りるタイプ。利用料金は、初乗り10分100円、それ以降は1分ごとに15円。

ちょい乗りに有利な料金体系ですね。コンビニってやっぱり徒歩の生活圏内にある施設ですし、こうした短距離移動との相性は良いんじゃないかな。「薬局まで足伸ばしたいなぁ〜。でも徒歩だと遠いなぁ…」って時にローソンでチャリ借りてGO。うん、都内だと活躍すると思うんです。

このローソン店舗でのLUUPシェアサイクルは、2020年8月4日から「ローソン 世田谷三軒茶屋一丁目店」にて利用できます。そう、残念ながらまだ展開は限定的。でも、今後はローソン店舗への導入を進めつつ、ポート・台数の増加を順次行なっていくとのことですよ。

これ、将来的には色々なコンビニで自転車借りられるようになったら最高ですよね。ラストワンマイルが塗りつぶされていきそうな予感がします。

ああ、でも駅前の店舗に集中しちゃうかしら…?


Source: 株式会社Luup via PR TIMES

LUUP(ループ) ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい