クルマの座席→室内チェアに。シート交換後の純正品を文鎮化させない!

  • 6,730

  • author 岡本玄介
クルマの座席→室内チェアに。シート交換後の純正品を文鎮化させない!
Image: BRIDE

eスポーツもテレワークも、ドライバー気分で。

日本製にこだわり、自動車用のシートを作っているBRIDE(ブリッド)が、自動車の座席をスポーツシートに交換したとき、置き場所に困ってしまう純正シートをオフィスチェアにしてしまうキット「マルチキャスターPRO」シリーズを作っています。

兄弟車の「86」と「BRZ」をオフィスチェアに

そして今回、トヨタ「86」とスバル「BRZ」の純正シートをチェア化できる「マルチキャスターPRO 86/BRZタイプ」が登場しました。この2台は共同開発されたものなので、基本設計がほとんど同じとなっています。

Video: BRIDE CHANNEL/YouTube

オフィスチェアとしての機能を標準装備

機能はガスシリンダーを使った座面の高さ調節、最大20度まで方向けられるロッキングおよび、その硬さ調節&固定機能。それにアームレストの高さ調節と、そのパッドの位置を前後左右にズラせられる機能があります。ちなみに背もたれは、シート自体にあるレバーで倒せますね。

4万円で座席を活用

お値段は4万円とお高めですが、これでシート交換時に生じる問題が解決でき、処分に困る純正シートが実用化できますね。

キットを組み立てるのがちょっとした手間ですが、シートの取り付けはボルト4本で可能だそうです。このキットには運転席用と助手席用と、左右のシートで違いがあります。購入するときには、そこだけ注意をしましょう。

200812_multicaster2
Image: BRIDE

他の車種用のキットもありますし、これならテレワークもレーシングゲームも捗りそうです。

Source: YouTube, BRIDE (1, 2), Car Watch

    あわせて読みたい