NVIDIA、究極のカウントダウン開催中。9月2日にいったい何が起きるんです?

  • 9,586

  • author 武者良太
NVIDIA、究極のカウントダウン開催中。9月2日にいったい何が起きるんです?
Image: NVIDIA

Ampereアーキテクチャを搭載したRTX30x0が来ちゃうんです?

TwitterでNVIDIAアカウントの投稿、見てますみなさま? #UltimateCountdown#究極のカウントダウンというハッシュタグで、1999年以降に登場したGeForceシリーズやその当時に流行ってたゲームを次々と紹介しているんですよ。



うっわ懐かしい。アナログモデムのピーギャラ音! それにこのグラボ使ってたよ。そのゲーム難しかったな。と思い出が胸をよぎっていくのですが、同時に熱い期待も感じます。8月31日まで2019年までのGeForceやPCゲームの話をポストし続けるとのことですし、今までのPCゲームと、これからのPCゲームは違うよ。というメッセージに見える

いったい何が起ころうとしているのか...ンゴゴゴゴ。

新しいGPUを発表するのかな?

...GeForce新シリーズの、発表なのでしょう。NVIDIAのティザーサイトによれば、9月1日(日本時間9月2日午前1時)より、「NVIDIA GeForce Special Event」が開催されるとのことですから。

1999年に登場したGeForce 256より21年めとなる本年。PCゲームの表現力を支え続けてきたNVIDIAが、ここまで煽りまくってくるということは、どえらいモンスターだったRTX 2080 Tiを超えるグラボをリリースするに違いありません。

ここでキーとなると思われるのが、 2020年5月に発表されたハイエンドGPU「NVIDIA A100」。Ampereアーキテクチャを採用したGPGPU向けのグラボ(グラフィックス性能を汎用計算に使う)ですが、この技術が新型のPCゲーム用GPUに採用されると考えてもいいでしょう。

RTX 3080だけではなく、RTX 3090というアルティメットな名前もTwitter内で飛び交っているなか、海外の情報サイトWccftechはRTX 3090の価格は1399ドル~になると予想しています。高! でもすごそう。

同時に消費電力も大変なことになるというウワサもあり。トップエンドを狙う最強自作PC派のみなさま。当分の間は無駄遣い厳禁ですよ!

Source: NVIDIA

    あわせて読みたい