スマホでライン録りしつつ動画撮影したいなら、ローランドのコレが便利ですよ

  • Buy
  • author ヤマダユウス型
スマホでライン録りしつつ動画撮影したいなら、ローランドのコレが便利ですよ
Image: Amazon

長いこと愛用しております。

演奏動画や歌ってみた動画をスマホで撮影しながら録音するには、いくつかの方法があります。僕はローランドの「GO:MIXER」を使っているのですが、おうち時間が増えて「暇だし音ネタでも作ってみようかな〜」と考えてる人に、ぜひオススメしたく。

そもそもこうした機材が必要になるのはどうしてか。スマホで動画撮影をすれば音も収録できますが、余計な雑音が入るし音量も調整しにくいしと、なかなか高音質にはならず…。そこで便利なのが、楽器の音をダイレクトに録音するライン録りと呼ばれる手法。これなら雑音が入る心配はありません。

200822gomixer_02
Image: Amazon

「GO:MIXER」は、そのライン録りをスマホで実現する小型ミキサー。スマホと「GO:MIXER」を繋ぎ、ギターやキーボード、ボーカルマイクといった録音したい楽器を「GO:MIXER」に繋げば準備完了。あとはスマホで動画を撮影すれば、音はライン録りで収録しつつ映像はスマホで撮影できます。

200822gomixer_03
Image: Amazon

たとえば弾き語りを収録したいなら、ボーカルマイクとギター用マイクを「GO:MIXER」に繋げばOK。音割れしてないかどうかのチェックは、「GO:MIXER」本体にヘッドフォンを繋いで確認するか、PEAKメーターで判断します。操作もすごくシンプルなので、こういうミキサーが初めてという人でも問題なく使えるかと。

似た製品にIK MULTIMEDIAのiRigシリーズがありますが、あっちは種類の多さゆえ選ぶのもたいへんなんですよねぇ。「ちょっとライン録り興味あって…」くらいの軽い気持ちであれば、「GO:MIXER」でいろいろ試してみるの、楽しいですよん。

※価格など表示内容は執筆時点のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Source: Amazon

    あわせて読みたい