米軍eスポーツチームに戦争犯罪について尋ねたらBANされるってさ

  • 6,164

  • author Whitney Kimball - Gizmodo US
  • [原文]
  • scheme_a
米軍eスポーツチームに戦争犯罪について尋ねたらBANされるってさ
Image: USArmy Esports/Twitch via Gizmodo US

煽り耐性低すぎない?

米軍がeスポーツチャンネルを持っているのはご存知ですか? このチャンネルでは、退役したスナイパーがFPSをプレイする様子を視聴できたりします。が、軍人という立場上、Twitchのストリームは政治色が強くなることもあり、戦争犯罪など軍を批判する言葉が散見されていました。そして米軍は、そういったコメントをしたユーザーをこれまでBANしてきました。

ところが、ゲーミングコンサルタントのRod Breslau氏が最初に発見し、Vergeが続いて報じたところによると、米軍は反戦コメントをしたコメンターのBANを解除しました。ただ、改めてBANされる可能性はしっかり残しているようです。

何があったの?

先月、米国陸軍と海軍のeスポーツチームは反戦コメントを自動削除し、何百人ものコメンターをDiscordサーバーとTwitchストリームからBANしました。「war crimes(戦争犯罪)」といったコメントを残すと自動的に削除されるようになっており、一例を挙げると、元グリーンベレーの隊員に対して送られた「お前の一番お気に入りのアメリカによる戦争犯罪は?」というコメントに対し、彼は「せいぜいBANを楽しみな」と返答しました。当時の米軍は米Gizmodoに対し、三日間のストリーミング中に「侮辱的な態度」をとった300人前後のユーザーをBANしたと返答しました。

一度は解除したけど…

しかし、表現の自由を守る団体やメディアから「政府フォーラムにおける表現規制」であると批判され、チームは一度Twitchストリーミングを休止しました。米国陸軍がVergeに語ったところによると、「ストリーミングのためのポリシーや手続きを見直し、明確化」した上でストリーミングを再開するそうで、これまでBANされたユーザーも「チームのガイドラインに従えば」また参加できるとのこと。米軍は「個人攻撃、下品な言葉、性的コンテンツ、侮辱的な言動やいじめ」には容赦しないそうです。

ということは、結局米軍のファン以外は発言できないでしょう。米軍eスポーツチームのTwitchチャンネルのAboutページに行くと、以前からのユーザー規約に加えて「発言ルール」があります。電子フロンティア財団(EFF)のリーガルフェローであるNaomi Gilens氏が米Gizmodoに語ったところによると、このルールは、発言の場である政府フォーラムとしては完全にアウトなのだそうです。ルールは侮辱的発言、スパム行為、ストリーミングの妨害を禁止していますが、同時に「非建設的、米軍eスポーツチームに適さない話題、個人の主張を押し付ける」コメントを削除できるともしています。いくらでも拡大解釈できるため、反戦メッセージもこれに含まれるでしょう。

ユーザー規約にはこうあります。

国防省はソーシャルメディアやストリーミングに投稿されたコメントを、独自の判断で予告なく審査、移動、削除する権利を有しています。これらのサイトに投稿されたコメントは審査され、適したものは表示され、不適切なものは国防省の判断で削除される可能性があります。

コメントの内容や主義を元に検閲するという点に置いて、このユーザー規約は法的に無効です」とGilens氏は説明します。

「ポリシーの見直し」というのがこのユーザー規約の見直しを含むのかは不透明で、米軍は米Gizmodoからの質問に返答していません。

結局はポーズでしかない?

The Nationに米軍eスポーツチームの記事を寄稿し、戦争犯罪発言をしたことでBANされた活動家のJordan Uhl氏は米Gizmodoに対し、まだ彼はBANされたままであるとコメントしました。

昨日の米軍の発言は、Knight First Amendment Instituteの弁護団をなだめたかっただけだと思う。彼らの設定した返答期限が昨日までだったからね。本当に実現されるまでは信じないよ。

とUhl氏。Knight First Amendment Instituteは表現の自由を守るために設立された団体で、トランプ大統領に対し、Twitter上で彼を批判するユーザーをブロックするのは違法であると訴訟を起こしたことでも知られています。同団体はUhl氏の憲法上の権利を訴えるために陸軍と海軍に質問状を送りました。またUhl氏によると、まだストリーミングを行なっている海軍のeスポーツチャンネルではまだ彼はBANされている状態とのことです。

    あわせて読みたい