もしもーし(トントン)。
本日公開されたiOS14。かなり大幅な機能追加で、いろいろと便利になっていますが。個人的に一番驚いたのが、「背面タップ」機能。
これを有効にすると、iPhone背面をタップ(ダブルタップ / トリプルタップ)する動作に、特定のアクションが割り当てられます。つまり、機能へのショートカットが増えたのです。
振動?音? どうやったらOSのアップデートで、ボタン代わりの機能が追加できるの? と、詳しい仕組みはさっぱりわからんのですが、とにかくiPhoneのお作法がひとつ追加されたのです。
背面タップの対応機種は、
iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max
有効にするには…、

「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「背面タップ」とタップ。

「ダブルタップ」「トリプルタップ」を選び、それぞれ割り当てたい動作を選択します。
これで、操作中に背面をダブルタップ、もしくはトリプルタップで、設定した機能やショートカットを素早く呼び出せます。
検証したところ「タップ」というだけあって、ガツガツと大げさに叩く必要はありませんでした。トントンという振動が伝わる程度の軽いタップで十分に反応します。めちゃくちゃ便利。
しかも、そこそこ厚めのTPUケースを装着したままでも反応しました。ほんとこれどうやってんの…。すげえ…。
Source: Apple