SXSW 2021、運営が早々にオンライン開催を発表

  • author そうこ
SXSW 2021、運営が早々にオンライン開催を発表
Image: GSPhotography/Shutterstock.com

気持ちはわかる。

新型コロナウイルスの影響で、2020年は多くのイベントが中止、またはオンライン開催に変更となりました。コロナパンデミックのトンネルの出口は見えるような見えないような、2021年がどうなるのかまだ見通しは立ちません。日本からも参加する人の多い人気イベントSXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)は毎年3月に行なわれる、音楽祭・映画祭・インタラクティブフェスティバルを合体させたような独特の存在ですが、早々に来年に向けてオンラインイベントを発表しました。

SXSW 2021の一環として、SXSW Online来年3月16日から20日に開催されることがわかりました。あくまでもSXSW 2021の一環なので、リアルイベントの開催有無は今のところはまだわかりません。SXSW共同創設者&CEOのRoland Sweson氏は「どうつながるか、そのあり方を再考しなければいけない」として、オンラインイベントを打ち出しています。来月から講演申し込みや映像作品の応募がスタートするので、やるかやらないかの決断が必要であり、一方でコロナパンデミックは見通せない。のであれば、どんな状況でも開催できるオンラインVerだけはせめて確定させておく必要がありますもんね。

今年3月のSXSW 2020は、コロナパンデミック初期、多くの企業が参加を取り下げる中、直前までイベント中止判断が下りず、オースティン市民から中止を求める署名活動が起きていました。結果、中止したもののスタッフの大規模解雇など苦しい判断を迫られた運営サイド。その教訓もあって、来年のSXSWは早めの決断になったのかなぁ。

というわけで、オンラインは絶対あります! 願わくは、リアルでも開催できますように。

Source: SXSW

    あわせて読みたい