都庁、デジタル空間に引っ越すってよ。 最初は現実的な取り組みからね!

  • 6,029

  • author mayumine
都庁、デジタル空間に引っ越すってよ。 最初は現実的な取り組みからね!

東京都がデジタル遷都するって?

元ヤフー社長で現在東京都副知事である宮坂学氏は8月28日、Twitter上で宣言しました。

VR空間にバーチャル都庁ツインが建てられ、都民はVR上でバーチャル都庁職員からさまざまな行政サービスを受けられたり、都知事の会見にも参加できたりするの?ワクワク!…なんて想像しちゃいますけどね、ちょっと違った。普通に現実的な話だった

VR以前の話だった。今からそこか!の話だった。

あ、ファックスとかハンコとか無くすところからですね…。

ベータテストからはじめてNPS(企業やブランドに対する愛着・信頼の度合いの数値化したもの)をとってデザイン思考・ アジャイル型でユーザー体験を改善していくというのは、IT業界的発想が濃くてさすが元ヤフー社長です。

20200901_tochou
Source:東京都 都政の構造改革キックオフミーティング資料

つまりは紙を無くして、オンライン申請を便利にしていこう宣言ですね。

まずが来年3月までに構造改革実行プランを取りまとめて、そこから実行に移っていくようなので「バーチャル都庁」構想の恩恵を都民が受けるのはまだまだ先のようです。

いずれVR空間上にバーチャル都庁が現れる日もくるかもしれませんが、その前に脱ハンコ、ペーパーレス化が大事ですよね、そうですよね。

    あわせて読みたい