【iOS 14】ウィジェット使いのベストアンサー。ホーム画面を「Siriからの提案」で埋める

  • 45,628

  • author 小暮ひさのり
【iOS 14】ウィジェット使いのベストアンサー。ホーム画面を「Siriからの提案」で埋める
Image: 小暮ひさのり

地味だけど効果の高いTipsです。

みなさんiOS 14のウィジェットって使ってます? 僕、ホーム画面からウィジェット確認する習慣が馴染めなくて、初日に天気やニュースウィジェットを置いただけで満足しちゃった…。

そこで、こうした古来からのiOSユーザーでも便利と感じるウィジェットテクニックをひとつ紹介しますね。

「Siriからの提案」を3段配置

201009sik01
Image: 小暮ひさのり

それは、ウィジェットの追加画面で「Siriからの提案」を1画面に3段配置。「Siriからの提案」は利用頻度の高いおすすめのアプリを提示してくれるのですが、これを1画面にまとめておけば、いつも使っているアプリはだいたいここからアクセスできる。という寸法です。

iPhoneって、「使いたいと思ってるけどあんま使わないアプリ」「いつか使おうと思って、結局使わないアプリ」を置きがちなので、この整理術はなかなか便利なのでは?

なお、「Siriからの提案」は頻度に応じてアプリが入れ替わるので、「昨日とアプリの場所が違う!」ってなるのはご愛嬌。個人的には本当に使うアプリは1画面目に置いて、Siriからの提案は2画面目にまとめておくと、アクセスよくなるのかな?って。

アプリ整理に悩む方、アプリ入れすぎてカオスっている方は、一度お試しあれ!

    あわせて読みたい