クアルコムがASUSと自社ブランドスマホ作ってる噂

  • author ヤマダユウス型
クアルコムがASUSと自社ブランドスマホ作ってる噂
Image: nikkimeel/Shutterstock.com

つよつよパフォーマンス間違いなし。

クアルコムが、2020年12月1日〜2日にかけて、自社イベント「Qualcomm Snapdragon Tech Summit Digital」を開催すると発表。最新のSoC「Snapdragon 875」が発表されると見られていますが、サプライズはそれだけではなさそう。

噂によると、クアルコムはASUSと共同でゲーミングスマホを計画しているとのこと。ASUSにはROG Phoneがありますが、クアルコムはゲーミングスマホをもってませんよね。また情報筋によると、クアルコムはROG Phoneと共通のコンポーネント(メモリ、バッテリー、ディスプレイなど)を共同購入しており、コスト削減をはかっているとのことです。

つまり、ハードウェアの設計はASUSが、パフォーマンスの最適化などのソフトウェア設計はクアルコムが担当するかたちになると言われています。両社で年間100万台のスマホを生産し、半分はROG Phoneに、もう半分はクアルコムのゲーミングスマホになるそう。スバルのBRZとトヨタ86みたいな関係ですかね。

クアルコムは毎年12月に最新SoCを発表しています。12月の発表でSnapdragon 875のお披露目、さらに875搭載スマホとしては世界最速となるROG Phoneとクアルコムスマホの発表、と畳み掛けてくるシナリオは大いにありそうです。

Source: Qualcomm, SIM太郎, すまほん!!

    あわせて読みたい