自分で書いて、自分で買って、自分で使ってます。AUKEYの8-in-1ハブを5カ月使った感想

  • 5,418

  • Buy
  • author ヤマダユウス型
自分で書いて、自分で買って、自分で使ってます。AUKEYの8-in-1ハブを5カ月使った感想
Image: Amazon

地味だけど、今年一番のズッ友ガジェットかも。

ちょうどリモートワーク需要が高まってきた今年の春ごろでしたかね。AUKEYの8-in-1ハブ「AUKEY CB-C71」が便利そうだねーって記事を書いたのですが、書いたあと自分で買いました。で、今めっちゃ重宝してます。

いうなれば、およそ5カ月使った者の感想です。自宅ではj5createのType-CハブをMacBook Proに繋げて使ってるんですけど、ハブには外部ストレージや外付けディスプレイのケーブルが繋がっていて、いちいち取り外すのが面倒なんですよ。なので、PCをデスクから切り離して使う際には「AUKEY CB-C71」をメインに使ってます。

200940aukeyhub_02
Image: Amazon

お気に入りの点その1は、軽量さ。かなり軽く、コンパクトです。専用の薄型布カバーがついていて、モバイルバッテリーやWi-Fiルーターなどと一緒にガジェットポーチにぶちこんでます。ケーブルの根本がもうちょっと柔らかければもっと好き。

200940aukeyhub
Photo: ヤマダユウス型

お気に入りの点その2は、ちょっとニッチですけどUHS-IIのSDカードが読み取れること。UHS-II対応とは書いてないんですけど、今のところ問題なく読み取れています。他のType-Cハブに併設されているリーダーだと読み取れないことがたまーにあるので、これだけでもUHS-II対応リーダーを持ち歩く手間が省けてます。

端子類の豊富さは、若干持て余してますねぇ。この5カ月の間でLAN端子やmicroSDは一度も使わなかったけど、あるにこしたこっちゃありません。購入前に気になっていた100WPD急速充電による発熱は、それなりに熱くはなるものの問題なし。とはいえ夏場は気になったので、別のType-C端子から充電してました。

200940aukeyhub_03
Image: Amazon

というわけで、改めて「AUKEY CB-C71」オススメです。むしろ、Type-Cハブ複数持ちは捗るぞな話かもしれませんねコレ。

※価格など表示内容は、執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Source: Amazon

    あわせて読みたい