カメラ番長の座はゆずる気なし。HUAWEI Mate 40シリーズ登場

  • 8,267

  • author 金本太郎
カメラ番長の座はゆずる気なし。HUAWEI Mate 40シリーズ登場
Image: HUAWEI

iPhone12なにするものぞーっ!

なんてかけ声が聞こえてきそうなイキオイ。本日10月22日、HUAWEI(ファーウェイ)の新型スマートフォン「Mate40」シリーズが発表されました。バリエーションはMate40、Mate40 Pro、Mate40 Pro+、Mate40 RSの4種類。

HUAWEIのスマホの中でも、Mateシリーズと言えばカメラ&プロセッサの最新技術が惜しみなく投入されるフラッグシップモデル。今回発表されたMate40もこれまたヤベー仕上がりになっています。

望遠もワイドもレンズがやべえ

mate40-freelens

今回Mateシリーズでキてたのがカメラのレンズ。とくにMate40 Pro+がワイド(広角)カメラに「自由曲面レンズ」というレンズを採用してきたのがすごいです。

ワイドカメラは一度に広い範囲が撮影できるので、いまのスマホならまあ搭載されている人気のカメラです。ただ、ワイドカメラで撮った写真って独特のゆがみが出ますよね(それが味にもなるわけですが)。

mate40-01

Mate40 Pro+では、このゆがみを補正するために自由曲面レンズが組み込まれました。これでワイドな絵を撮っても、スッキリきれいな写真ができあがります。自由曲面レンズは設計が難しく高価なパーツですが、そこをおしみなく盛り込んじゃうのが最上位モデルです。

望遠カメラもも光の向きを90°折り曲げるペリスコープ・レンズを採用(Mate40は除く)、スマホのボディの中を縦向きに光を通すことで、5~10倍のズームを達成しています。ハイブリッドズームを組み合わせれば20倍、デジタルズームをフルに効かせれば100倍までいけます。たぶん、100倍の写真はガビガビでしょうけど。

レンズもそうですがセンサーもP40シリーズと同じく巨大なもので、コンデジはまた肩身狭くなるな...って感じです。

mate40-cam

バージョンによってカメラの構成は多少変わりますが、「巨大センサーを持つメインカメラ」「ワイドカメラ」「3倍の望遠カメラ or ペリスコープカメラ」「深度センサー」の4カメラが基本の組み合わせ。最上位のPro+は望遠カメラとペリスコープを両方載せた全部盛りになっています。

mate40-wide

個人的に面白かったのが、メインカメラとフロントカメラのワイド角を100°でそろえてきたところ。360°カメラにはなりませんが、両方のカメラの映像を同時に記録できるそうです。

iPhoneのA14チップ超えを狙う新プロセッサー「Kirin 9000」

kirin9000

写真データを処理するプロセッサも刷新、新たに「Kirin9000」が搭載されました。

AppleのA14チップに並ぶ、最先端の5nm世代。トランジスタ数はA14よりも30%も多い、としています。

これでスマホの動作がサクサクなのはもちろんですが、巨大なカメラセンサーから送られてくる大きな画像データを処理しまくり、暗い場所でもパキッと明るい写真が取れるんです。

ディスプレイもスピーカーも。何もかもがパワフル

mate40-02

サイドまで画面を回り込むことでベゼルをゼロにまで追い込んだディスプレイはP40と同じ。これにより、限界までディスプレイサイズを広げています。リフレッシュレート(1秒あたりの画面の書きかえ回数)は90回、なめらか~って感じです。スピーカーも、ステレオ感のためにわざわざボディ上部に専用のスピーカーを設置しています。

ほかにも充電がめちゃ早いとか、長期間使っても性能が落ちにくいとか、ジェスチャーで操作できるとか、思いつくかぎりの機能はだいたいそろっています。もちろん5G対応ですよ

価格は以下の通り。

Mate40 899ユーロ(約11万円)

Mate40 Pro 1199ユーロ(約14万8000円

Mate40 Pro+ 1399ユーロ(約17万3000円)

Mate40 RS 2295ユーロ(約28万4000円)

RSの値段はなんだよ、と思うでしょうが、こちらはポルシェデザインとコラボしたスペシャルモデル、5つのカメラに色温度センサーを加えたゴージャス版です。

mate40-rs

どうせ日本には上陸してこないでしょ。

iPhoneやPixelにないものが詰まってる

変な言い方ですけど、ライバルたるiPhone12やPixel5と比べたとき、「90hzのディスプレイ」や「ジェスチャー操作」といった、「あると思ったけど入ってなかったもの」がMate40にはちゃんと入ってるんですよね。ハードウェア目線で見ると、ほんと完璧とも言える仕上がりになっています。

これでGoogleサービスさえ使えればなぁ...ってそれは言わない約束か。

Source: HUAWEI Community

Mate 40シリーズ ほしい?

  • 0
  • 0
HUAWEI

シェアする

    あわせて読みたい