iPhone 12のバッテリーはiPhone 11から減量。でも、動作時間は伸びています

  • 18,653

  • author 小暮ひさのり
iPhone 12のバッテリーはiPhone 11から減量。でも、動作時間は伸びています
Image: Apple(日本)

容量だけで比べちゃダメ。なのがApple製品のお約束。

Technoblogによると、ブラジルの無線製品の認可当局「ANATEL」の資料によって、iPhone 12シリーズのバッテリー容量が判明したとのこと。

それによるとiPhone 12は2,815mAh、iPhone 12 miniが2,227mAhとなっているようです。参考までに、iPhone 11は3,110mAhなので、iPhone 12はiPhone 11よりもバッテリーが減っています

でもiPhone 11と比べると駆動時間は微増してる!

ただし、単純に容量だけで答えが出ないのがiPhoneの進化。Appleの仕様を御覧ください。

201019apk01a
Image: Apple(日本)

iPhone 12はビデオ再生で最大17時間、ストリーミングビデオで最大11時間、オーディオ再生で最大65時間。iPhone 11と比べると容量が減っているのにも関わらず、利用できる時間は同じ。ストリーミングビデオに至っては1時間伸びています。

A13 Bionic→A14 BionicへのSoCの世代アップと、液晶から有機ELになったことで、エネルギー効率はかなりアップしてそうですね。

iPhone SE(第二世代)とiPhone 12 miniで比べると…?

続いては小さな端末勝負

iPhone SE(第二世代)のバッテリー容量は1,821mAhなので、iPhone 12 mini(2,227mAh)の方が多くなっています。Appleの仕様は以下のとおり。

201019apk02
Image: Apple(日本)

はい、SEとの勝負はiPhone 12 miniの圧勝です。ビデオ再生、ストリーミングビデオ再生で2時間、オーディオ再生で10時間もiPhone 12 miniの方が上。

価格差3万円ありますが、今小さな端末を狙うならiPhone 12 miniの方がSoCは最新だし、画面比率は高いし有機ELだし、カメラも優秀でやっぱり魅力的ですね。ただ、情勢的にTouch IDの方が使いやすいんだよなぁぁぁぁ。うぅぅ…悩まし。

ちなみに、自分のiPhoneとどのくらい違うのか?は「iPhoneのモデルを比較する」で確認できるので、確認してみましょう。

まぁ、バッテリーは消耗品なので、買い直しで長持ちすることは確かです。

Source: Technoblog via AppleInsider, Apple

iPhone 12 ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい